freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年08月04日(水)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210804221303j:image

投資総額 :2,978,191 円

評価額  :3,608,134 円

余 力  :11,239 円含

含み損益 :+629,943 円

前日差  :+14,925 円

損益率  :+21.15 %

前日比  :+0.50 %

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210804221632j:image

 

本日の言葉

・本日は日立造船の決算発表体〜♪

 好調決算続出のなか、赤字幅は縮小してるが

 26.6億の赤字!

f:id:freebird_yayoimituru:20210804221945p:image

 

本日取引状況

・特になし

 

雑  記

日立造船、決算発表!

決算ラッシュのなか、本日(8/4)日立造船の第1四半期(連結)の決算短信が発表されました!

 

【決算】

日立造、4-6月期(1Q)経常は赤字縮小で着地

日立造船 <7004> が8月4日大引け後(15:00)に決算を発表。22年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常損益は26.6億円の赤字(前年同期は48.5億円の赤字)に赤字幅が縮小した。直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の-5.4%→-2.5%に改善した。

https://s.kabutan.jp/stocks/7004/news/k202108040094/

(株探ニュース)

 

【第1四半期:実績】

f:id:freebird_yayoimituru:20210804224930j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20210804225012j:image

 

【年間実績見通し・今期予想】

f:id:freebird_yayoimituru:20210804225037j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20210804222810j:image

 

配当予想に関しては、昨年と同じ1株12円。

中間配当はなく、期末だけで12円配当。

f:id:freebird_yayoimituru:20210804225433j:image

 

ヤッタネ✌︎('ω'✌︎ )と、素直に喜びたいが900円台の時に株を購入していることもあり、株価あたりの配当割合は1.37%程。

 

す〜く〜な〜い〜(T . T)

f:id:freebird_yayoimituru:20210804232031j:image

(もっと配当出してくれてもいいんですよ^ ^)

 

コロナショック直後の400円台で購入できていれば小躍りしてもいい配当割合なんですがね^ ^;

 

決算結果も『去年よりマシ』だけど『赤字は赤字』

・・・ですね^ ^;

 

最終的な営業利益の稼ぎのほとんどは『環境』だが、この調子が続けば数年のうちにプラ転しそうな雰囲気。

 

少し前に発表された容量世界最大級の全固体電池が商用化し、市場流通し、うまく市場に広がるようなら利益の回復は早まるかもしれないが、2025年までは容量増加の研究する予定らしいので商用化はそれ以上後になりそうです^ ^;

 

船舶関連が好調っぽいが、船舶機器製造の割合を減らしている現状では波に乗れず、日立造船の株価が900円越えするのは、まだまだ先そうですね(T  T)

 

容量世界最大級の全固体電池の発表時に急騰した際に、連続で上昇し900円台横ばいに落ち着くと予測して900円台で購入してしましたが、目論見は大外れ、損切りしてもよいのだが最終的にはプラ転して1000円中盤〜後半くらいにはなると思って継続保有を続けています。

 

今回の発表で上昇するようなら、300株程売却して相場が落ち込んだ際に再購入しようかとも考えましたが、残念。こちらも目論見が外れました^ ^;

 

余力を作っておきたかったですが、

暫くは配当狙いでの保有継続!

 

ʅ(◞‿◟)ʃ なかなか想定通りいかないですね!

 

日本郵船が急騰しているようですが、急騰タイミングを見極めて購入できる投資家達は凄いですね!

 

とはいえ、他人を羨み腐らず

常に相場と向き合い、自身で判断して

頑張るゾイ✌︎('ω'✌︎ )

 

そして、いずれはーーー

f:id:freebird_yayoimituru:20210804232520j:image

抱きしめられる程の爆益を

宜しくお願いしま〜す🥺

 

基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)