freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年06月23日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220623192422j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220623192457j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,478,276 円

総評価額 :3,791,671 円

(日本) :   805,275 円

(米国) :2,779,043 円

(余力) :   207,353 円

含み損益 :+313,395 円

前日差  :▲11,477 円

損益率  :+9.01 %

前日比  :▲0.33 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220623192544j:image

 

雑  記

・国がこれなんだから、IT人材育つわきゃない

最近、企業などのシステム障害や情報漏洩がニュースになることが度々ありましたが、今回は国がやらかしてしまったようです。

 

USBメモリ紛失の尼崎市

記者会見でパスワードの桁数暴露

ネット騒然「悪例として最高の手本」

f:id:freebird_yayoimituru:20220623193125j:image

委託先の従業員が全市民46万人分の個人情報が入ったUSBメモリを紛失したとして、6月23日に謝罪した兵庫県尼崎市。同市の記者会見がネットで波紋を呼んでいる。会見中、USBメモリに設定されたパスワードの桁数を職員が話してしまったからだ。Twitterでは「セキュリティの悪例として最高の手本」など批判が続出している。

(Yahooニュースより)

 

なんでUSBに個人情報入れてんねん!

しかも、会見でパス桁数を言うっていうね!

 

国民の情報が集まる市が関わっていて、コレ。

そら〜、日本でIT人材育つわけがない^ ^;

 

どんなにセキュリティ管理者が徹底しようとも末端がやらかしたら防ぎようはないですね。

 

2ちゃんだか、Twitterだったかファーストフード店で会社パソコンを机に置きっぱで席を離れている写真が上がっていたりしてますしね、、、

 

世界から見たら日本はチョロそうに見えていることでしょうね〜。

 

人間だから失敗することはありますが、された方はたまったもんじゃないでしょうね。情報悪用されても補償もなさそうですし。

 

記憶が曖昧ですが、過去にとある企業が盛大に情報漏洩したときは金券500円の支払いのみで補償したことにされたこともありましたね。

 

こういう情報漏洩で情報を漏らされた人達への補償内容のガイドラインがそろそろ必要なんじゃないでしょうか?

 

・・・というか、もうあったりするのか?

 

とにかく、会見でパス桁数言っちゃうようなリテラシー低い都道府県市区町村に所属したくないですね〜_(:3 」∠)_

 

いつ自分も被害者になるのか不安です。f:id:freebird_yayoimituru:20220623195226j:image

投資してると購入後に落ちたりと、

情報が漏れ、

狙われた気がすることもありますが、

損失喰らわないように頑張るゾイd(^_^o)

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)