freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年03月30日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230331002717j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230331002720j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,698,276 円

総評価額 :4,087,566 円

(日本) :   671,835 円

(米国) :3,252,496 円

(余力) :   163,235 円

含み損益 :+389,290 円

前日差  :+36,735 円

損益率  :+10.53 %

前日比  :+1.00 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230331002730j:image

雑  記

・期末だったこともあり、

 色々とありました^ ^;

現在、我は残業地獄中で帰宅が日付変わってからになったりとしているのですが・・・そんななか投資では3月末ということもあり色々と頭を抱えるような出来事が続きました^ ^;

 

トピックとしては以下の通り

モーニングスター名前変わる!

バークシャーグレイ売買され・・・る?

・カバー株価年初来安値に!

モーニングスター名前変わる!

ーーーー軽い話題から。

 

株主優待にて【リップル】を配布してくる会社であるモーニングスター

 

本日投資アプリを開くと見慣れない名前があり、頭に『?』マークを浮かべていましたが、あることを思いだし納得。

 

そういえば、少し前の開示で内部の契約や株数などがゴタゴタと組み替えがおこり社名を変更する旨を報告していましたね!すっかり忘れていましたね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230331004652j:image

まぁ、優待に影響なさそうなのでヨシ!

 

 

バークシャーグレイ売買され・・・る?

バークシャーグレイ、お前買収されたのか?

Softbankとかいう奴に!

 

ソフトバンクG買収に動く、米AIロボ企業株取得へ-約290億円

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-02-09/RPU4DXT0G1KW01

Bloombergより)

 

上記の話題が出たのが2月10日のこと。

そして、我が気づいたのが3/30の午前2時

 

米国株は基本的に毎月積立で購入している以外に取引することないので銘柄調査を怠ってしまっていた結果がこれです。

 

おかげで急遽調べたらしていて、本日(3/30)の仕事を徹夜に近い状況で出社する羽目に(T . T)

 

調べてみても我の調査能力が低いせいか、Bloombergの記事と株たんくらいの情報しかなく、読解力もない我は結局いつ上場取りやめするのか?買収後の株はどうなるのか?などといった謎が解けないままです。

 

こういうとき日本で認識の低い米国株を買っていると情報が手に入らなくて困りますね。

 

とりあえず本日の米国相場開始時から売却をしていますが、現状成立してません。

 

ヤバいよ、ヤバいよ_(:3 」∠)_

 

ワザと持ったままにしてみても面白いですが、無駄に損したくないので、なんとか売ろうかと思っています。

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

残業地獄時じゃなければ冷静に対処できるのでしょうが、現在労働に思考キャパ取られており、時間がない状況と思考がうまく纏まらないので辛いです。

 

眠いですが、冷静に対処するよう

頑張るゾイ٩( ᐛ )و

 

 

・カバー株価年初来安値に!

f:id:freebird_yayoimituru:20230331004934j:image

上昇ブーストも終わってしまったのか?

5253 カバーの株価は1300円台に!

f:id:freebird_yayoimituru:20230331005231j:image

ただ先に上場を果たした【5032 えにから】も上場後に落ち込みましたが、その後にガンガンに上昇し・・・たのちに下落。

 

一時、初値の半分程の3930円台まで株価が下がりましたが、現在は少し回復し6000円前後程まで回復してますが、上場初値よりは低い状況ですね。

 

とはいえ、カバーも約半年後くらいにはえにからの時と同じように上昇するのではないか?と推測して保有継続中。

 

ただ上場から下落までが短いので心配です。

f:id:freebird_yayoimituru:20230331005813j:image

一気に情報が出てきて慌てますが、

慌てず、タイミング良くトレード出来るように

頑張ります!!!!

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)