freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

SBI証券 週間報告(2025年2月第4週目)

SBI証券口座 投資状況報告

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20250221201528j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20250221201557j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額  :4,393,276 円

総評価額  :6,693,900 円

(新NISA):6,064,450 円

(日本)  :              0 円

(米国)  :     42,024 円

(総余力) :   587,426 円

 円保有  :   579,699 円

 米保有  :       51.82 $(7,727 円)

含み損益  :+2,300,624 円

前日比   :▲    6,063 円

損益率   :+  52.367 %

前日比   :▲    0.138 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20250221201507j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20250221202008j:image

雑 記

⬛︎ SBI証券 週間報告(2025年2月第4週目)

2025年02月4週目

2月も後半戦!

チャレンジトレード一旦閉幕😭

 

SBI証券

2025年度 02月第4週目

2025.02.21(金)

 総資産 : 6,693,900 円

(損益額 :+2,300,624 円)

2025.02.14(金)

 総資産 : 6,773,713 円

(損益額 : +2,380,437 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :▲     79,813 円

 

今週の新NISA成績は以下の通り。

新NISA+投資信託 評価額

02/14(金) 6,064,450 円(▲33,663 円)

02/14(金) 6,098,113 円

 

 今週のSBI証券の売買状況は以下の通り。

個別銘柄

・4047 関東電化工業:400株売却

・7908 KIMOTO  :500株売却

・6861 KEYENCE :1株売却

 

【今週の投資状況】

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20250221202643j:image

今週は ▲317.15 円の下落⤵️

 

(S&P500)

f:id:freebird_yayoimituru:20250221202008j:image

こちらは+56.93 $ の上昇⤴️

 

【今週の投資話題】

⚫︎チャレンジトレード一旦、閉幕

今週、昨年末よりチャレンジトレードとして保有していた以下の銘柄を売却しました。

 

・4047 関東電化工業:400株売却

・7908 KIMOTO  :500株売却

・6861 KEYENCE :1株売却

 

関東電化工業とKIMOTOの売却理由は昨日のブログに記載していますが、本日更にキーエンスも売却し、SBI証券の日本個別銘柄保有数0に。

 

損失確定したため実損益が減少。

ギリギリプラスを保っていますが虫の息。

f:id:freebird_yayoimituru:20250221204221j:image

しっかりと利益を積み上げていきたいところ。

 

馴染みないところを攻めていたので、次回チャレンジは知っている銘柄を狙い、しっかりと利益を出せればと思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20250221204559j:image

ーーー頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

余力できるとポジポジ病発症するので、

変な銘柄掴まないよう気をつけます!

 

【仮想通貨資産状況】

仮想通貨コーナー!

保有状況としては以下の通り。

 

仮想通貨資産:189,225円→184,824円

・BTC   :92,090円→92,434円

・ETH   :8,384円→8,554円

XRP   :56,946円→54,336円

・DOGE:23,998円→22,206円

・AVAX  :6円→6円

・SHIB   :7,801円→7,276円

 

仮想通貨、横這い続く!

動きなさすぎて逆にびっくり‼️

 

【最後に】

日本相場は弱く、米国は悪くないがドル円為替が円高のため、資産が削れていく状況。

 

バフェットは現金比率を高め、S&P500やアップル保有株の一部を売却。日本の商社株は軒並み右肩下がりでバフェットが保有分を売却しているのではないか?と推測されています。

 

バフェットが明言しているわけではなく周囲が憶測や予想を語っているだけ、、、

 

ーーーとはいえ売却には理由あり。

 

バフェット含め、様々な投資家が相場に過熱感ありと述べているので注意必須⚠️

 

日本も、現在の不動産価格の過熱感などは過去のバブル相場を想起される状況なので、きっかけひとつで〇〇ショックと急落するでしょう。

 

ーーーーとはいっても

 

暴落は突然おき、おきなければわからない!

 

なので、ビクビクしつつも相場の波に乗り

発生したときのことを考えつつ

コツコツと資産を増やしていきたいですね。

 

資産増やせるよう、頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:freebird_yayoimituru:20250221210637j:image

建築・不動産の需給ですが、

半導体バブル→万博需要→IR需要。

さらには道路陥没による再検査・点検需要と

思ったよりも需要は継続しそうな雰囲気。

 

上昇が強ければ強いほど

暴落が深そうなので、、、、ビクビク😱

 

さてさてーーーどうなるやら?

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)