freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

SBI証券 週間報告(2025年2月第5週目)

SBI証券口座 投資状況報告

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20250228194242j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20250228193739j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額  :4,393,276 円

総評価額  :6,459,021 円

(新NISA):5,833,394 円

(日本)  :              0 円

(米国)  :              0 円

(総余力) :   625,627 円

 円保有  :   617,888 円

 米保有  :       51.82 $(7,739 円)

含み損益  :+2,065,745 円

前日比   :+  13,654 円

損益率   :+  47.021 %

前日比   :+    0.311 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20250228194131j:image

雑 記

⬛︎ SBI証券 週間報告(2025年2月第5週目)

2025年02月5週目

2月の投資終了!

最後の最後にーーーーー急 落!

 

SBI証券

2025年度 02月第5週目

2025.02.28(金)

 総資産 : 6,459,021 円

(損益額 :+2,065,745 円)

2025.02.21(金)

 総資産 : 6,693,900 円

(損益額 :+2,300,624 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :▲   234,879 円

 

今週の新NISA成績は以下の通り。

新NISA+投資信託 評価額

02/28(金) 5,833,394 円(▲231,056 円)

02/21(金) 6,064,450 円

 

 今週のSBI証券の売買状況は以下の通り。

投資信託_積立)

・ eMAXIS slim 国内株式:1万円分

eMAXIS slim 米国株式:1万円分

・iTrust インド株式   :1万円分

(個別銘柄)

NVIDIA:2株売却

 

【今週の投資状況】

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20250228195650j:image

今週は ▲1,367.57円(▲3.55%)の下落⤵️

 

(S&P500)

f:id:freebird_yayoimituru:20250228195721j:image

こちらは▲252.53 $(▲4.13%) の下落⤴️

 

【今週の投資話題】

⚫︎本日、急落!

NVIDIAの決算が振るわず下落し、半導体関連が銘柄が軒並み下落。あわせてトランプ大統領が中国に対して更なる追加関税の意向を語りーーー

 

日経平均株価 終値3万7155円(前日比-1100円) 今年最大の下落幅に

(テレ朝NEWSより)

 

本日の株価は一時約1,400円も急落。

終値では▲1,100.67円(▲2.88%)に!

 

おかげで、遅れて反応する新NISA枠の投資信託S&P500と日経平均の来週価格が恐ろしいですね。

f:id:freebird_yayoimituru:20250228201009j:image

今週にプラスし、更に損失喰らうのか😭

 

ただーーー今回幸いだったのが、先週と本日以前に個別保有は全売却していたので投資信託以外で損失を被ることなく余力確保出来ました!

f:id:freebird_yayoimituru:20250228211019j:image

これは、ラッキー✌️なポイント。

 

ーーーーーただ、この急落、

 

ここが買い増しチャンスなのか?

ここから更に深く落ち込むのか?

 

新NISAの成長枠残りが、40万円。

新NISAの積立枠残りが、114万円。

現金余力は、約62万円。

今年の残り期間は、10カ月。

 

買い増し方法悩みます。

一気買ったのちに更に急落しても嫌だし、

この急落ののちに株価急騰して逃すかもだし、

本当に悩みますねぇ〜😚

 

来週の指数次第ですが、現在積立は月一でしたが週一に変更して、各指数月4万円の積立にしても良いかもしれませんね。

 

とりあえず狼狽もせず冷静に対応し、

投資継続頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

【仮想通貨資産状況】

仮想通貨コーナー!

保有状況としては以下の通り。

 

仮想通貨資産:184,824円→145,208円

・BTC   :92,434円→75,075円

・ETH   :8,554円→6,489円

XRP   :54,336円→41,474円

・DOGE:22,206円→16,085円

・AVAX  :6円→5円

・SHIB   :7,276円→6,092円

 

株同様、仮想通貨も急落!

f:id:freebird_yayoimituru:20250228204744j:image

ビットコインは最近$99,475→$80,626と、

2週間も経たずに$20,000も減少⤵️

いや〜、値幅凄いですね😅

 

【最後に】

全体相場があまり良くないなぁ〜と思ったら

昨晩〜本日で株価指数急落⤵️

 

本当に個別損切りしていたのはラッキータイミングでした。もう少し様子見していたら更なる損失を抱え込んでいたことでしょう。

 

とはいえ、まだまだ安心出来ない状況。

 

来週の相場動向次第では〇〇ショック!かトランプ恐慌が襲いかかってくる可能性も!

 

しかもタイミング悪いことに3月ということで今期最終月ということもあり、お仕事も色々バタバタしそうで株価に張り付けない状況。

 

新NISAを売却する気はありませんが、思ったタイミングでの買い直しや買い増しは難しいそう。

f:id:freebird_yayoimituru:20250228210623j:image
まぁ、どんな相場・状況でも

勝者になれるよう頑張るだけ!

 

我がいうまでもないでしょうが、

皆様も反落相場に慌てず、

己の投資方針に従い頑張りましょう!

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)