freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2025年05月13日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況報告

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20250513204731j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20250513204733j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額  :4,433,276 円

総評価額  :6,145,232 円

(新NISA):5,619,140 円

(日本)  :   228,600 円

(米国)  :   144,843 円

(総余力) :   152,649 円

 円保有  :   152,571 円

 米保有  :         0.53 $(78 円)

含み損益  :+1,711,956 円

前日比   :+    7,662 円

損益率   :+  38.616 %

前日比   :+    0.173 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

(米国銘柄)

f:id:freebird_yayoimituru:20250513204710j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20250513205047j:image

雑 記

⬛︎ 本日の話題

⚫︎ 量子コンピュータ株、更に追加購入

⚫︎ 掴めなかったチャンス!

 

⚫︎ 量子コンピュータ株、更に追加購入

米国と中国が関税の大幅引き下げで合意し、貿易摩擦による世界経済の停滞懸念が和らぎ、日経平均終値は+539円上昇⤴️の38,183.26円となり、3月下旬以来1カ月半ぶりに3万8000円台を回復。

 

そんなことになるとは思ってなかった我は、昨晩呑気に量子コンピュータを追加購入。

 

購入したのは以下の2銘柄

・IONQ:5株追加購入(保有:15→20株)

・QBTS:10株追加購入(保有:20→30株)

 

好調な時に買い増し!と購入したら、

IONQは上昇⤴️してくれましたがーーー

f:id:freebird_yayoimituru:20250513210302j:image

QBTS(Dウェーブ)は下落⤵️しちゃいました。

f:id:freebird_yayoimituru:20250513210407j:image

今後どうなるかは不明ですが、まだ購入予定

ただし、上記2銘柄は少し期間を開けます。

 

しかしーーーー、

f:id:freebird_yayoimituru:20250513210541j:image

今夜、この量子コンピュータ銘柄を追加購入するか少々迷い中。

 

分散にはなりませんが、量子コンピュータ銘柄を広くカバーしておくか、、、そこまでしなくてもよいか、、、、心が揺れとります。

 

将来の爆益捕まるように頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

⚫︎ 掴めなかったチャンス!

そしてーーーーー、

こちらの話題は掴めなかったチャンスのお話😭

f:id:freebird_yayoimituru:20250513211109j:image

昨年8月の急落から回復し始めた頃に手を出し、大損することになった【7003 三井E&S】は本日約18.5%(357円)も上昇!

 

我はーーー保有してませんでしたが😭

 

上昇した理由は以下の通り。

三井E&S、今期経常17%減益、10円増配へ

三井E&S <7003> [東証P] が5月13日後場に決算を発表。25年3月期の連結経常利益は前の期比34.0%増の277億円に拡大したが、26年3月期は前期比17.1%減の230億円に減る見通しとなった。

同時に、今期の年間配当は前期比10円増の30円に増配する方針とした。

直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比6.2%減の84.6億円に減ったが、売上営業利益率は前年同期の7.1%→9.7%に改善した。

(株探より)

https://kabutan.jp/stock/news?code=7003&b=k202505130130

 

前期より上昇したものの来年は減少予定となってしましたが、増配発表もあり株価は急騰。

 

来年も上昇発表していたらストップ高まで行っていたかもしれませんね。

 

我はーーー保有してませんでしたが😭

 

どうして我は良きタイミングで保有できないのでしょうね、、、銘柄の着目点は悪くないのに売却タイミングが下手すぎてチャンスが掴めません。

 

昨年から本日まで保有していれば爆益でウハウハだったというのに_| ̄|○

 

我、ほんとうに半年以下の保有銘柄は利益を伸ばしきれないか、大損してしまうかですね。

 

なので今後保有する時は期間をあまり考えず、己の真贋を信じて爆益するまで保有継続しようと思いますーーーーたぶん、、きっと😅

 

爆益掴むその時まで、

頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ
f:id:freebird_yayoimituru:20250513212536j:image

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)