freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

SBI証券 週間報告(2025年7月第1週目)

証券口座 投資状況報告

f:id:freebird_yayoimituru:20250704204230j:image

※画像と下記投資状況にて差異があります。
【SBI+楽天証券 総合投資状況】

投資総額  :5,225,407 円

総評価額  :7,713,058 円

・新NISA :6,160,344 円

・日本   : 742,875 円

・米国   : 774,467 円

・総余力  : 35,373 円

含み損益  :+2,487,651 円

前日比   :+53,022 円

損益率   :+47.607 %

前日比   :+1.015 %
※含み損益は、総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。

 

SBI証券 投資状況】

投資総額  :4,473,276 円

総評価額  :6,833,167 円

含み損益  :+2,359,891 円

前日比   :+37,090 円
 

楽天証券 投資状況】

投資総額  :752,131 円

総評価額  :879,892 円

含み損益  :+127,761 円

前日比   :+15,934 円
 

【本日取引】

楽天証券

f:id:freebird_yayoimituru:20250704205118j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20250704205139j:image

 

雑 記

⬛︎ 証券資産 週間報告(2025年7月第1週目)

【SBI・楽天証券

2025年度 07月第1週目

2025.07.04(金)

 総資産 : 7,713,058 円

(損益額 :+2,487,651 円)

2025.06.27(金)

 総資産 : 7,597,782 円

(損益額 :+2,372,375 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :+   115,276 円
 (赤:+、青:ー とする)

 

今週の新NISA成績は以下の通り。

新NISA+投資信託 評価額

07/04(金) 6,160,344 円(+82,797 円

06/27(金) 6,077,547 円

 

今週の証券での売買状況は以下の通り。

(個別銘柄)

・NTT:3株購入

 

【今週の投資状況】

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20250704211148j:image

今週は ▲739.91円(▲1.82%)の下落⤵️
 

(S&P500)

f:id:freebird_yayoimituru:20250704211241j:image

こちらは+128.65 P(+2.09%) の上昇⤴️
 

【今週の投資話題】

今週からSBIと楽天証券合算の報告です!

 

資産が一気に増えたように感じられると思いますが、裏(楽天証券)でコツコツと購入していたものです。

 

2024年1月時点では10万円ほどだった楽天証券資産は現在約88万円となり、100万円目前で、全体資産の約1割程度の割合となり無視できない感じになってきました!

 

さらにSBI証券に関してもーーーー

SBI証券 昨年末との損益額

24.12.30:   6,871,971 円

25.07.04:   6,833,167 円

ーーーーーーーーーーーーー

損益金額: ▲    38,804 円

(先週比: + 157,187  円

昨年末の損失も大きく減少し、残すところ約4万円ほどの損失を残すことになりました。

 

( ✌︎'ω')✌︎ ヤッタゼーーー‼︎

 

資産回復した要因は、最近好調な米国相場。

f:id:freebird_yayoimituru:20250704213129j:image

Fear & Greed Indexも【78】とEXTREME Greedとなるほどの好調さで、S&P500も米国個別銘柄も上昇し、資産が大幅回復しました😁

 

逆に、日本相場はトランプ関税話題のせいもあってか資産は奮わず、仕込んだ大黒屋もお祭りがおわったようで50円台まで下落し、日本銘柄による資産は減少です。

 

ただーーー日本割合が米国割合に比べると少ないため、米国相場の好調に助けられ資産増加した形となります。

 

米国個別(量子コンピュータ株)

25.07.04:637,450 円(+74,390円

25.06.27:563,060 円

 

その証拠に、今週の投資信託は +82,797 円増加し、米国の量子コンピュータ株も +74,390円増加し、合計すると+148,780円も増加。


 ーーーーーとはいえ、

 

資産総額はMAX時に比べれば、まだ少なく。
f:id:freebird_yayoimituru:20250704214910j:image

今年の後半戦に期待!と言いたいですが、

この過熱感のあとが怖い😱

 

【仮想通貨資産状況】

仮想通貨コーナー!

保有状況としては以下の通り。

 

仮想通貨資産:161,570円→167,086円

・BTC   :103,224円→104,927円

・ETH   :1円→12円 (全売却後の残り)

XRP   :45,026円→48,291円

・DOGE:13,314円→13,854円

・AVAX  :1円→2円(全売却後の残り)

・SHIB   :0円(全売却済)

 

今週はXRPが少し好調で資産増加!

そして全売却し、少しだけ残っていたETHは6月分のスターキングが入り微増。

 

仮想通貨の売却時の税金割合に関しては、話が進んでいるのか?いないのか?

 

仮に、株投資と変わらない状況になるとしても数年後からになるようでーーーしばらくは税率変更に伴う待ちで、売却は控えられるのだろうか?

 

【最後に】

今週は日本と米国で明暗がはっきり出ました。

米国好調によって資産大幅回復。

この調子ならーー資産過去最高値を超えそう!

 

ただ、、、この過熱感がサマーバケーション前に弾け、大暴落しないかが不安。

 

昨年は今頃に日経平均は4.1万円になっており、そこから8月にかけて3.5万円まで下落。

 

再来週の三連休は参議院選挙でもあり、結果次第では大暴落もありえるーーーかも?

 

暴落要因になりうる材料が目白押しなので、そこそこ怖い状況ですね😅

 

まず直近はーーー7月5日の災害予言!

鹿児島の十島村ではすでに震度6の大地震🫨

 

ここから波及して他の場所で大震災が発生しないかが不安ですが、あくまで 7月5日の災害予言は都市伝説。

 

念のため災害に備える準備をする程度で、あとは普段通りの生活を送っていて大丈夫でしょう。

 

天災に、政治に、経済に、戦争に、

どんどん不安感強まる世の中になっていますが、

自分の人生は自分でなんとかするしかない!

資産含め、生存戦略頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:freebird_yayoimituru:20250704222023j:image

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)