freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2025年07月23日(水)投資状況

証券口座 投資状況報告

f:id:freebird_yayoimituru:20250723195315j:image

【SBI+楽天証券 総合投資状況】

投資総額  :5,293,199 円

総評価額  :8,073,303 円

・新NISA :6,404,263 円

・日本   : 897,133 円

・米国   : 740,652 円

・総余力  : 31,255 円

含み損益  :+2,780,104 円

前日比   :▲43,115 円

損益率   :+52.522 %

前日比   :▲1.006 %
 ※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と金額の差異があり。

 

SBI証券 投資状況】

投資総額  :4,493,276 円

総評価額  :7,033,239 円

含み損益  :+2,539,963 円

前日比   :▲70,459 円
 

楽天証券 投資状況】

投資総額  :799,923 円

総評価額  :1,040,064 円

含み損益  :+240,141 円

前日比   :+27,343 円
 

【本日取引】

楽天証券

f:id:freebird_yayoimituru:20250723195341j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20250723195345j:image

雑 記

⬛︎ 本日の話題

⚫︎ 関税15%で、日経4万円超え!

⚫︎ 泡銭入ったから高配当にドーーーン‼︎

 

⚫︎ 関税15%で、日経4万円超え!

参議院選挙が終わり、相場が落ち着かないかな?なんて考えていたらーーー米国が関税15%を発表し株価急騰!

 

日米、相互関税・自動車15%で合意 トランプ氏「車・コメ開放」

トランプ米大統領は22日、日本との貿易交渉で大規模な合意を締結したと明らかにした。交流サイト「トゥルース・ソーシャル」への投稿で、日本に対する相互関税は15%になると表明した。日本が最も重視していた自動車関税に言及はなかったが、関係者によると15%に引き下げることで合意した。

(ロイターより)

 

日本が米国に5500億ドル(約80兆円)を投資すると表明。利益の90%を米国が受け取る!ってのはよく理解できませんでしたが、

 

対象が車ということで、トヨタ自動車が急騰!

 

元々、お小遣いが入ったので本日トヨタを購入予定だったのに急騰していたので、高値買いになったしまいました😅が、株価が上がるのは嬉しい限り。

 

ーーーですが、もう少し仕込ませて欲しい!

 

と、そんなことはどうでもよく。

 

そんな状況に日経平均を1,000円超える急騰となり、昨日超えきれなかった4万円ラインを楽々超えてしまいました。

 

日本が米国に5500億ドル(約80兆円)を投資すると表明。利益の90%を米国が受け取る

日経平均は上げ幅を拡大している。足元では1500円高の4万1200円後半となっている。
市場では「レバレッジETF(上場投資信託)の日々の調整に伴う買いへの思惑もありそうだ」(フィリップ証券の増沢丈彦・株式部トレーディング・ヘッド)との見方が聞かれる。指数の値動きの複数倍の値動きを目指すETFで、指数が上昇していることで引けにかけて1000億円超の買い需要があると増沢氏は試算している。

(ロイターより)

 

今回の急騰はサマーバケーション前の幻か?

夏枯れ相場どこ吹く風状態となってしまうのか?

 

暑い気温と相場の過熱感!

 

相場を読むのは無理ですがーーーー、

大損しないように、資産増やしていけるように、

頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ
f:id:freebird_yayoimituru:20250723201635j:image

あと2週間程で夏季休暇!

油断し、仕事も、投資もやらかさないよう

気をつけようと思います!

 

⚫︎ 泡銭入ったから高配当にドーーーン‼︎

本日、楽天証券にて高配当銘柄購入。

 

上記の話題でもチラリと語りましたが、お小遣い(泡銭)という名の投機(スロット)利益が2万円ほど入ったので、変なこと使う前に高配当銘柄をドーーーンっと購入!

 

今回は下記銘柄を買い増ししました。

・1605 INPEX:5→8株(3株買増し)

・7203 TOYOTA:25→30株(5株買増し)

 

TOYOTAは思いがけず急騰してしまいましたが、今後上がる可能性もあるので購入することにしました😅落ちてるとこ買いたかったんすけどね。

 

INPEXに関しては、大黒屋と一瞬迷いましたが最近買い増せてなかったので今回の期間に買える分だけ買い増しておこうかと思い購入。

 

楽天カード引き落とし後に残金が残っていたら、前回1株だけ売ってしまった三菱商事を買い戻したいと考えてます。

f:id:freebird_yayoimituru:20250723203002j:image

ひとまず今回の購入で年間800円の配当金増加!

今後もコツコツと買い増していき、

各目標額を更新していこうと思います!

f:id:freebird_yayoimituru:20250723203107j:image

まだまだ道のりは長いが、、、、

頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)