freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2020年06月10日(水)投資状況報告

2020年06月10日(水)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20200610211641j:image

投資総額 1,980,447円

評価額  1,999,087円(余力 150,137円含)

含み損益 +18,640円(前日差▲9,650円)

損益率  +0.94%    (前日比▲0.49%)

 

確定損益金額:▲5,650円

※決算(売却)確定済みの損益になります。

 

過去売却受取金額:24,641円

【2020年】

・5/21(木)セブン銀行 1300株売却利益:+24,641円利確

 

過去配当金受取金額:7,787円

【2020年】

・5/29(金)セブン銀行から配当受取金:+5,698円

・5/29(金)モーニングスターから配当受取金:+638円

・5/28(木)良品計画から配当受取金:+1,451円

 

赤文字・・・変更または追加コメント

青文字・・・特記・記憶用コメント

※売却益、配当金の内容については未記入あり

 発掘出来次第、追記していきたいと思います。

 

日経平均

・前日 23,091.03(前日比:▲87.07)

・本日 23,124.95(前日比:+33.92)

※まだ 2.3万円 はキープしている!!

 今日の感じなら、明日も上昇傾向かな?

 油断は出来ないけど。。。

f:id:freebird_yayoimituru:20200610211650j:image

 

雑  記

日経平均、踏ん張りの2.3万円!!

 前場では落ち込んでいた日経平均だが、後場前場の落ち込みを取り戻すように上昇し、なんとか前日よりプラスに持っていき 2.3万円代 をキープした。この上昇の勢いが残っていれば明日も上昇相場になるだろが・・・。

  

 2.3万円をキープした相場だったが、保有株の含み益は前日より約1万円のマイナスになってしまい、ジリジリとプラスになった含み益を減らしている状態。

 

 セルインメイ的には5月は上昇相場になり、6月から8月にかけて下落相場になりやすいと言われているので、日経平均の勢いもジワジワと落ち込んでいくのだろうか?

 

 過去の傾向的にも8月は株価が落ち込むらしいので、今月中に保有しているWTI原油ETFを売却し、8月に落ち込んでいる保有したい株への買い直しをしたいですね。

 

 ブログでは何度も書いているが、正直自分は相場なんて読めないので、麻雀みたいに信じた配牌(株)で戦うしかない。信じて、集めて、信じて、集めて、四暗刻のような役満決める!それまでは、振り込まないように(損しないように)立ち回るしかない。たまに、速攻の安値(短期キャピタル狙い)であがるのもありかな(^^♪

 

 今後、もしかすると再びの暴落もありえるので、暫くは気をつけながら立ち回っていこうと思います。コツコツと稼ぐのも大切ですが、ドカン!と損しては元も子もないので・・・(;^ω^)

 

 ウォーレン・バフェットもいってるルール。

 1つ目は、損しないこと!

 2つ目は、1つ目のルールを守る

 

 まずは、損をしない立ち回り!!!

 

 

・落ち込みの原油・・・(#^ω^)

 サウジ、サウジ、サウジめぇぇぇぇぇぇ!

 

 ロシアなどのOPECプラスとの減産も7月末まで

 しかも、約束を守るかは分からない。

 

 想定以上に保有期間が長くなってしまったので

 この辺で利確したいが・・・・・・

 利確してすぐに上がりそうで手放せないよね。

 しかも、上がる可能性がまだありそうだしね。

 

 それでも6月中に利確する方向で動いてみる。

 ただ再び大幅に下落するなら・・・買い増すか?

  

  

・今後の投資方針【6-7月の投資方針】

→基本的に 1671 WTI原油ETF に注力。

 利確のタイミングを計る

 ・・・50ドルまでの上昇しないだろうし。

 可能なら6月中に決着をつけたい。 

 

WTI原油ETF、利確後は

 まだ、完全に暴落(2番底)の可能性もあるので

 暫くは余力として保有する予定・・・だが。

 暴落が来た際に買います株を探しておこう。

 暴落がこなくても、ちびちび狙いの株買うけどね。

 

セブン銀行の株の買い直し

 300円以下で再購入。

 取得単価280円以下を目指す。

 6月22日に株主総会

 配当金の今後に注視。 

 

・投資への基本方針

 相場が熱狂しているときは慎重に売り、

 相場が落ち込んでいるときは喜々として買う

 ※上記方針は、自分へのいい聞かせです

 

売買銘柄

・購入銘柄

 本日の購入銘柄はなし

 

・売却銘柄

 本日の売却銘柄はなし

 

個別銘柄状況

※各銘柄別の評価損益については画像を参照下さい。

赤文字・・・変更または追加コメント

青文字・・・過去または覚えておく用のコメント

 

★既存(現保有銘柄)★


1540 純金信託【長期積立銘柄】

・株数:10

・取得単価:5,312

・前日 5,680(前日比:▲40)

・本日 5,690(前日比:+10)

 

1547 上場米国ETF【長期積立銘柄】

・株数:90

・取得単価:3,576

・前日 3,780(前日比:▲41)

・本日 3,755(前日比:▲25)

 

1671 WTI原油ETF【短期・キャビタル狙い】

・株数:400

・取得単価:755

・前々日 885(前日比:+50)

・前日  844(前日比:▲41)

・本日  834(前日比:▲10)

※6月10日 20時48分 時点で 38.03ドル

 2日前の上昇分を完全に消失させた本日・・・

 40ドルすら超えないようです。

 保有期間が予定より長くなってきたので

 6月中には売却したいなとは思うが・・・・・ 

f:id:freebird_yayoimituru:20200610211707j:image

 

4755 楽天【長期・キャピタル狙い】

・株数:700

・取得単価:903

・前日 974(前日比:▲4)

・本日 973(前日比:▲1)

※950~1050円の間で暫く値動きか?

※5月13日に「2020年度第1四半期決算発表」

 連結税引き前損益は358億円の赤字。

 売上営業損益率は前年同期の40.6%→-7.3%に。

※第2四半期に携帯事業が収益化できるか注視中
 
4765 モーニングスター【優待狙い】

・株数:100

・取得単価:386

・前日 387(前日比:▲3)

・本日 384(前日比:▲3)

※優待受取の手続きせねば!

 →リップルの仮想通貨50PX

 →株式新聞ウェブ版半年無料 

※5/29(金)配当受取金:+638円

 

7453 良品計画【長期・配当狙い】

・株数:100

・取得単価:2,073

・前日 1,600(前日比:▲29)

・本日 1,587(前日比:▲13)

5/28(木)配当受取金:+1,451円

※米中・香港の問題が過熱しそうなので注視。

※中国コロナ第二波の情報を聞かないが・・・

 

8410 セブン銀行【長期・配当狙い】

・株数: 100株(価格見用)

・取得単価:301

(目標取得単価:280円以下)

・前日 304(前日比:+2)

・本日 302(前日比:▲2)

※6/22(月)定時株主総会あり。配当の話あるか?

※5/29(金)配当受取金:+5,698円

※例年通りなら8月の下落時に買い増し予定。

※現状、キャピタルゲイン狙い中

※配当が確定し、想定より良ければ長期保有切替

※5/21(木)セブン銀行 1300株売却。

 +24,641円の利益確定

※今期の年間配当に注意

※5月・6月の月次報告(ATM利用率)に注意

 

8591 オリックス【優待狙い】

・株数:100

・取得単価:1,831

・前日 1,570.0(前日比:▲15)

・本日 1,550.0(前日比:▲20)

オリックス、6/26(金)株主総会あり

オリックス <8591> 決算発表

→1-3月期(4Q)税引き前は38%減益

→配当未定

→通期経常利益はコンセンサスは未達

→配当性向は50%想定

 

9831 ヤマダ電機【優待狙い】

・株数:100

・取得単価:565

・前日 561(前日比:▲2)

・本日 571(前日比:+10)

 

【以 上】