freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2020年06月18日(木)投資状況報告

2020年06月18日(木)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20200618205306j:image

投資総額 2,023,715円

評価額  1,955,563円(余力 494,123円含)

含み損益 ▲68,152円(前日差:▲21,823円)

損益率  ▲3.37%    (前日比:▲0.98%)

 

※本日、4万円追加入金(投資総額に追加)

オリックスから配当金(投資総額に追加)

 受取金額:3,268円

 

確定損益金額:▲1,191円

※決算(売却)確定済みの損益になります。

 

過去売却受取金額:28,883円

【2020年】

・6/15(月)1671WTI原油ETF400株売却利益

 :+4,242円利確

・5/21(木)セブン銀行 1300株売却利益

 :+24,641円利確

 

過去配当金受取金額:11,050円

【2020年】

・6/17(水)オリックスから配当受取金

 :+3,268円

・5/29(金)セブン銀行から配当受取金

 :+5,698円

・5/29(金)モーニングスターから配当受取金

 :+638円

・5/28(木)良品計画から配当受取金

 :+1,451円

 

赤文字・・・変更または追加コメント

青文字・・・特記・記憶用コメント

※売却益、配当金の内容については未記入あり

 発掘出来次第、追記していきたいと思います。

 

日経平均

・5日前 22,472.91(前日比:▲652.04)

・4日前 22,305.48(前日比:▲167.43)

・3日前 21,530.95(前日比:▲774.53)

・2日前 22,582.21(前日比:+1,051.26)

・1日前 22,455.76(前日比:▲126.45)

・本 日 22,355.46(前日比:▲100.30)

※ジワリ、ジワリと下落していく!

 といっても、週後半の下落と想定

f:id:freebird_yayoimituru:20200618205418j:image

 

雑  記

日経平均はジワリと下落する・・・

 本日の日経平均は 22,355.46 円で、

 前日比マイナス100.30円

 

 昨日に引き続きジワリ、ジワリと下落していく日経平均だが、本日の下落は毎回恒例の週後半の下落なだけだと判断。明日や、土日に何か発生しなければ、来週の前半に再度上昇して、また週後半に下がるんではないでしょうか?

   

 懸念事項としては、中国が今度はインドと喧嘩をしており、チャイナリスクがドンドンと発生していく。あわせて北朝鮮が韓国へ唾を吐きかけて(北朝鮮が韓国との関係に見切りをつけたともいえるが)、アジア周辺の情勢が悪化の一途を辿っている。

 

 個人的には、ただ日本に飛び火しないでほしい。

 

 というか、ビジネスにしろ政治にしろ

 よく中国と関われるなぁ~

 

 前も語ったが、自分が中国・韓国市場に投資しない理由は・・・中国にしろ、韓国にしろ、クリエイターや技術・ビジネス手法などは凄いと思うが、政治・政府の方針が全てをダメにして関われない。

 

 絶対に長期保有は出来ないよね~

 

 どうか、どうか突然の暴落案件が発生しませんように切に願います!祈ります!

 

 

・追加入金と、いつもの株を1つ購入

 本日、毎月購入している 1540 純金信託ETF を1株購入購入しました。

 

 本来なら 1547 上場米国ETF(S&P500)も10株購入するんだが、指値が刺さらず購入できませんでした。明日(6/19)に再度指値を刺して、購入を試みたいと思います。

 

 今週は調子が悪いので、購入株は毎月購入している上記の2つだけにします。

 

 来週以降・・・というわけではないが、今後は長期保有できる株を探して下落時を狙って購入していくと同時に、こんなに乱高下する機会はそうそうないので下落時に買って上昇時に売りキャピタルゲインを得ていく株を決めて勝負していきたいと思います。

 

 キャピタルゲイン狙いの株は、いままでに取引した株から

 

 長期保有できる株は・・・・・

 

(次の話題に続く!)

 

 

・最強のサブスクって・・・結局

 話題としては少々古いが、不況時にも強い企業にサブスクを扱う商売が良いといわれている。例としてはアマゾンプライムや、クラウドサービス、経理・会計ソフト(サブスク版)などの1度契約すると月々の利用料を支払うサービス。

 

 しかも、一度利用すると便利で、切り替えが困難であればあるほど解約されずらいので、良いサービスを提供しているサブスク企業は不況時にも強い。

 

 働いている人々で一番イメージしやすいofficeソフト系(ワード、エクセル、パワーポイント)などではないでしょうか?

 

 いまでは車もサブスクで持とうとCMが流れる時代。

 

 どこか良い企業を購入したいのだが、見つからない。

 

 ―――いや、正確には見つけているのだが、

 

 ど定番の、ポピュラー株すぎるため購入をためらっている。

 

 色々考えたんですよ、考えて、考えて、行き着いた最強のサブスク企業が大手キャリア・・・はい、KDDINTTドコモSoftbank などの通信事業種です。あの配当や、優待などがよい企業ですよ。

 

 ツッコミが凄そうですが―――

 

 あなた方はスマホを手放した生活を考えられますか?

 

 いまや全てのサービスにアクセスするのに必要な端末で、そのやり取りを行う電波を管理している企業ですよ・・・手放せないですよね。生活費のなかにスマホ代は(安くしようとはしても)必ず組み込まれていますよね。現代生活において使用しないのは、生死に関わるといえますよね!ね!

 

 もちろん、将来端末の形態はスマホから変化する可能性がありますが、通信業務(4G・5G)を担っているので変化しようが彼等企業とは切り離せないことでしょう。

 

 ね、他のサブスクと比べても、これ以上のサブスクないですよね。

 

 現在より凄い通信技術を開発され、爆発的に広められなければ、安泰ですよ。

  

 現在、楽天を購入している理由としては楽天証券と『スマホ事業』の将来性を見込んで買える時に買い増している次第ですが、大手3社の中のひとつも保有しておきたい。

  

 3社の中で個人的に欲しいのは『 KDDI

 

 Softbankは、いろいろ手広く(トヨタとか)提携しているが、孫さんが無茶をしているので個人投資家である自分には手を出しずらい。NTTドコモは悪くはないが、特段良いイメージもないため躊躇。ドコモを購入するなら、NTTデータとかを購入したい。

 

 そんななか、KDDIは通信も安定して、次世代の技術の準備も整っている印象があり、配当金も良く、優待も良く、と良いことづくめ。頑なに通信速度の変わらない定額使い放題にしないこと以外不満はないです。えぇ、抱き合わせで高くして中途半端に通信データ利用可能量を増やしてお茶を濁していること以外は不満ないですよ。

 

 と、話は逸れたが、

 

 現在の余力なら購入可能なので、

 購入候補に含めようかと思案中。

  

 

・今後の投資方針【6月の投資方針】

 ※今週、調子悪いため以下の株購入

  ・1540 純金信託 → 購入済み

  ・1547 上場米国 → 購入出来ず!

 

 ※再度の暴落時は下記株購入検討

 (欲しい株)

  ・7453 良品計画

  ・8473 SBI

  ・8591 オリックス

  ・8697 JPX

 

 (検討中)

  ・9433 KDDI

 

 

・投資への基本方針

 相場が熱狂しているときは慎重に売り、

 相場が落ち込んでいるときは喜々として買う

 ※上記方針は、自分へのいい聞かせです

 

売買銘柄

・購入銘柄

 →1540 純金信託:1株購入

 →1547 上場米国:10株購入・・・出来ず!

  ※明日(6/19)に再度指値購入します。

 

・売却銘柄

 本日の売却銘柄はなし

 

個別銘柄状況

※各銘柄別の評価損益については画像を参照下さい。

赤文字・・・変更または追加コメント

青文字・・・過去または覚えておく用のコメント

 

★既存(現保有銘柄)★


1540 純金信託【長期積立銘柄】

・株数:10 → 11

・取得単価:5,312

・5日前 :5,680(前日比:▲10)

・4日前 :5,690(前日比:+10)

・3日前 :5,700(前日比:+10)

・2日前 :5,730(前日比:+30)

・1日前 :5,730(前日比:±0)

・本 日 :5,690(前日比:▲40)

・評価損益:+3,729円

 

1547 上場米国ETF【長期積立銘柄】

・株数:90

・取得単価:3,576

・5日前 :3,650(前日比:▲105)

・4日前 :3,560(前日比:▲90)

・3日前 :3,425(前日比:▲135)

・2日前 :3,640(前日比:+215)

・1日前 :3,635(前日比:▲5)

・本 日 :3,590(前日比:▲45)

・評価損益:+1,260円

※米国の金融緩和の影響に注視。

※米国のコロナ第二波警戒の下落。

 

1671 WTI原油ETF【短期・キャビタル狙い】

・株数:400 → 0

・取得単価:755

・8日前 :885(前日比:+50)

・7日前 :844(前日比:▲41)

・6日前 :834(前日比:▲10)

・5日前 :822(前日比:▲12)

・4日前 :771(前日比:▲51)

・3日前 :750(前日比:▲21)

・2日前 :810(前日比:+60)

・1日前 :822(前日比:+12)

・本 日 :815(前日比:▲7)

・評価損益:売却済みのためナシ

※6月18日 20時49分 時点で 38.05ドル

※次の上昇時に40ドルは超えるか?

f:id:freebird_yayoimituru:20200618205440j:image

 

 

4755 楽天【長期・キャピタル狙い】

・株数:700

・取得単価:903

・5日前 :952(前日比:▲21)

・4日前 :971(前日比:+19)

・3日前 :923(前日比:▲48)

・2日前 :949(前日比:+26)

・1日前 :953(前日比:+4)

・本 日 :935(前日比:▲18)

・評価損益:+22,400円

※想定より下落、900円以下で追加購入検討

 →保有数のウエイトが大きいので他株優先

 →900円以下に落ち込む場合は理由次第で購入。

※5月13日に「2020年度第1四半期決算発表」

 連結税引き前損益は358億円の赤字。

 売上営業損益率は前年同期の40.6%→-7.3%に。

※第2四半期に携帯事業が収益化できるか注視中
 
4765 モーニングスター【優待狙い】

・株数:100

・取得単価:386

・5日前 :380(前日比:▲4)

・4日前 :371(前日比:▲9)

・3日前 :367(前日比:▲4)

・2日前 :377(前日比:+10)

・1日前 :378(前日比:+1)

・本 日 :378(前日比:±0)

・評価損益:▲800円

※優待受取の手続きせねば!

 →リップルの仮想通貨50PX

 →株式新聞ウェブ版半年無料 

※5/29(金)配当受取金:+638円

 

7453 良品計画【長期・配当狙い】

・株数:100

・取得単価:2,073

・5日前 :1,495(前日比:▲92)

・4日前 :1,508(前日比:+13)

・3日前 :1,443(前日比:▲65)

・2日前 :1,519(前日比:+76)

・1日前 :1,578(前日比:+59)

・本 日 :1,575(前日比:▲3)

・評価損益:▲49,800円

5/28(木)配当受取金:+1,451円

※米中・香港の問題が過熱しそうなので注視。

※中国コロナ第二波の情報を聞かないが・・・

 

8410 セブン銀行【長期・配当狙い】

・株数: 100株(価格見用)

・取得単価:301

(目標取得単価:280円以下)

・5日前 :301(前日比:▲1)

・4日前 :296(前日比:▲5)

・3日前 :292(前日比:▲4)

・2日前 :301(前日比:+9)

・1日前 :296(前日比:▲5)

・本 日 :300(前日比:+4)

・評価損益:▲100円

※6/22(月)定時株主総会あり。配当の話あるか?

※5/29(金)配当受取金:+5,698円

※例年通りなら8月の下落時に買い増し予定。

※現状、キャピタルゲイン狙い中

※配当が確定し、想定より良ければ長期保有切替

※5/21(木)セブン銀行 1300株売却。

 +24,641円の利益確定

※今期の年間配当に注意

※5月・6月の月次報告(ATM利用率)に注意

 

8591 オリックス【優待狙い】

・株数:100

・取得単価:1,831

・5日前 :1,506.0(前日比:▲44)

・4日前 :1465.5(前日比:▲40.5)

・3日前 :1,373.0(前日比:▲92.5)

・2日前 :1,443.5(前日比:▲70.5)

・1日前 :1,424.0(前日比:▲19.5)

・本 日 :1,415.5(前日比:▲8.5)

・評価損益:▲41,550円

※6/17(木)配当受取金:+3,268円

 ・配当金額:4,100円

 ・所得税 :627円

 ・地方税 :205円

オリックス、6/26(金)株主総会あり

オリックス <8591> 決算発表

→1-3月期(4Q)税引き前は38%減益

→配当未定

→通期経常利益はコンセンサスは未達

→配当性向は50%想定

 

9831 ヤマダ電機【優待狙い】

・株数:100

・取得単価:565

・5日前 :558(前日比:▲13)

・4日前 :550(前日比:▲8)

・3日前 :542(前日比:▲8)

・2日前 :551(前日比:+9)

・1日前 :551(前日比:±0)

・本 日 :544(前日比:▲7)

・評価損益:▲2,100円

 

【以 上】