freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2020年08月31日(月)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20200831220757j:image

 

投資総額  :2,144,512円

評価額   :2,183,884円(余力 29,034円含)

含み損益  :+39,372 円(前日差:+33,860円)

損益率   :+1.84     % (前日比:+1.58%)

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20200831220807j:image


本日の状況に一言
あれれ~、おっかしいぞ~(;^ω^)

下落予想だったんだけどなぁ

 

本日取引状況

・特になし 

 

雑  記

・予想が当たらない(;^ω^)

暴落で終了した先週金曜日。

 

個人的には、大きく下がらないまでも下落傾向が続くと推測していたが・・・・・・結果は一時先週のマイナス分を取り戻すほどの上昇を見せた。

 

本当に予想(推測)が見事に外れる!

 

(;゚Д゚) ( ゚Д゚) ヤバいですね!

 

ここまで外れると短期予想する際の、我の着目点が人とずれているのだろうと考えられる。長期は、まだ投資歴が1年程度なので検証中だが・・・・・・短期の着目点については修正が必要かもしれない。

 

基本的には長期保有運用だが、短期運用をしないわけではない。

 

それどころか、資産の少ない現状では短期的に利益を上げて長期保有株分の資産や余力を増やしていかなくてはいけない時期でもあるので、早めの修正が必要だ。

 

・・・・・・けど、どうやって?

 

 (;゚Д゚) ( ゚Д゚) 

 

最近、投資YouTubeばかり見ているから、原点に戻ってウォーレン・バフェットの投資本でも読み直そうかな。

 

 

・バフェットが日本株購入

ウォーレン・バフェットといえば、

 

バフェット氏「日本の未来に参画」 5大商社株を取得

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63235040R30C20A8I00000/

 

本日、彼が率いるバークシャー・ハザウェイが日本の商社株を購入したニュースが報道され、対象の株は急上昇。

 

購入されたのは、

・8001 伊藤忠

・8058 三菱商事

・8031 三井物産

・8053 住友商事

・8802 丸紅

 

あのバークシャー・ハザウェイ日本株を購入したことで、日本株に注目が集まりそうだが・・・ウォーレン・バフェットの書籍や情報に触れた人からすれば違和感に襲われるだろう。

 

このところ、どうもウォーレン・バフェットらしくない動きを見せているバークシャー・ハザウェイの購入株。

 

購入はしない!と言っていた「金」を購入したり

 

買い増した「航空株」を売却したり!

 

いままで購入してこなかった「日本株」に手を出したり

 

どうしてもウォーレン・バフェットが直接株を選んでいる感じがしない(;^ω^)

 

まぁ、書籍やネットの情報でしかしらない我が知ったかしてもしかたないのだがーーー後継者の采配が増え、バフェットもそれを許しているような雰囲気を感じる。

 

ただ、仮にウォーレン・バフェット自身が、今回の「日本株」購入を判断していた場合は、アップルを見つめ直した時のように、彼の考えに変化をあたえる何かがあった可能性もあるので、日本株がいままで以上に上昇へと転換する可能性もある。

 

そうならーーーますます相場から離れられないね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

商社株、バークシャー・ハザウェイは現状5%弱の保有らしいが、今後は10%弱保有する意思もみせているので買っておいて損はないのかな。

 

日本株が熱くなってきそうだぜぃ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

・今後の投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

  

 

(以 上)