freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年01月22日(金)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20210122231218j:image

投資総額 :2,531,646 円

評価額  :2,800,441 円

余 力  :29,801 円含

含み損益 :+268,795円

前日差  :+1,860円

損益率  :+10.62%

前日比  :+0.08%

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210122231456j:image

 

本日の言葉

・残業!残業!残業!

 _:(´ཀ`」 ∠):

 

 

本日取引状況

・特になし

 

 

雑  記

東京電力HDの上昇が凄い!

200株保有している東京電力HDですが、

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210122231838j:image

 

今年に入ってから調子が良く、急上昇している。

 

去年から、EVなんかの実用化が数年後に見えてきたので、2021年に仕込もうと考えていた株だが・・・電力消費がヤバく、節電するよう注意喚起されるニュースが流れ、急騰を見せている。

 

去年に仕込めていれば爆益だったのに、残念!

 

とはいえ、東京電力HDは東北地震の際の原発問題があるとはいえ、過去には4000円を超えた事もある企業。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210122232700j:image

 

同業他社は基本的には1000円前後

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210122233014j:image

 

今後、電力不足や各種自動化・EV関連の実用化で電力需要が高まれば、東京電力HDが原子力の賠償のネックを抱えていても、株価は1000円に届きそうなとこまではいくかもしれない!

 

500円くらいまでなら、まだ仕込み時か?

 

なんて欲張った瞬間に機関投資家なんかに狩られて、逝くかもしれないと考えてしまい即断出来ずにチャンスが遠のく(T ^ T)

 

チャンスの女神は前髪しかない、ハゲ!

 

『来る!』という兆しを逃したら掴めない。

 

余力〜、余力〜、余力が欲しい!

 

少しでもチャンスの女神の前髪むしりとり、

 

\٩(๑`^´๑)۶/ キッチリ、利益出すぞーー!!!

 

 

・もう一つの逃しそうな魚

東京電力HDの好調に乗れず悲鳴をあげている我だが、狙っていたのに上手くチャンスを掴めていない銘柄は他にもある。

 

その顕著な例として上がるのは、JPX!!

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210122234314j:image

 

もともと去年の2・3月くらい・・・1600円台だった頃から狙っていたが、投資始めたばかりばかりで投資資金がなく購入金額が10万を超える株価は手が届かなくて仕込めなかった。

 

まぁ、余力ないのは現在も変わらないが・・・

 

なんとか資金を作って2400円台で購入するも・・・一時3000円に届いた後に購入金額まで落ち込み、再度上昇。

 

しかし再度下落を見せたので利益あるうちに売却して、落ち込んだところを買い直そとして自爆。

 

好調の上昇に慌てて前回より高値で再購入したらシステム障害を起こして評価損益がマイナスへ(T . T)

 

幸い、現在はプラスになりましたがーーー

 

その利益は微々たるもの_:(´ཀ`」 ∠):

 

余力不足はまだ解消できていないが、

 

キチンと将来性を見込んだ株は、ゴチャゴチャ弄らず、落ち込み時期もしっかり保有継続して、自分が想定している状況が来るまで待つことを学んだ。

 

変なヤバ株を掴んでいない限りは

再浮上の可能性はあるしね^ ^

 

あとは見込みある株を見つけた際に、しっかりと余力を用意出来てる状況を作るだけ。

 

まだまだ資産少なく難しいけどね〜

 

コロナ時に売却してしまった日立造船も、再購入はいずれするつもりだったが気づけば損切り時よりも上昇してしまっている始末。

 

損切りした事は後悔してないが、

 

・・・・・・逃した魚は大きかったかな(T . T)

 

まぁ、後悔ばかりして

これからの魚を逃さないためにも

基本的な投資方針をしっかり心に刻み

頑張るゾイ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

・基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

(以 上)