freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年02月03日(水)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20210203161019j:image

投資総額 :2,551,646 円

評価額  :2,917,910 円

余 力  :6,090 円含

含み損益 :+366,264 円

前日差  :+45,500 円

損益率  :+14.35 %

前日比  :+1.78 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210203161126j:image

 

本日の言葉

・╰(*´︶`*)╯コロンビア╰(*´︶`*)╯

 

 

本日取引状況

・特になし

 

 

雑  記

良品計画、本日の売却取り下げ!

昨日、売却を検討していた良品計画ですが、今日の動きを見て売却を一時取り下げます。

 

と、いっても数日様子見するだけですが^ ^

 

理由としては、大きく2つ。

・上昇しそうな材料がでた。

・株の動きが上昇しそうな形になっている。

 

【上昇しそうな材料】

良品計画が反発、国内既存店売上高は30%増で2カ月連続で前年実績を上回る


良品計画<7453>が反発している。2日の取引終了後に発表した1月度の国内売上高情報で、既存店(直営+オンラインストア)売上高が前年同月比30.4%増と大幅増となり、2カ月連続で前年実績を上回ったことが好感されている。

 

12月末から1月にかけて価格改定をした商材を中心に、肌着、キッチン用品、小物収納、ハンガーなどの日用品と、引き続きレトルト食品などが好調だった。

 

また、前年は1日から18日までシステム移管のためにネットストアを閉鎖しており、その影響もあった。なお、直営店全店+オンラインストア売上高の合計は同22.4%増だった。

 

(出所:MINKABU PRESS)

 

上記のニュースにて、日経が順調ならという条件ではありますが、来月も好調の可能性があり株価の上昇が見込めるので、一旦様子見です^ ^

 

【株の動きが上昇しそうな形】

カップ・ウィズ・ハンドルを知ってますか?

 

我は存在を知ってる程度で、ザックリとしか理解していないのだが・・・ちょっと長期で見ると良品計画カップ・ウィズ・ハンドルを形成しているのでは?ないかと思えた。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210203163010j:image

 

昨年のコロナショックあたりからと、期間が長めなので怪しい部分はあるが、株価の推移も好調だし、好材料も出ているので様子見しても良いのではないかと考えました。

 

まぁ、ちょっと怪しいけどね。

 

ただ様子見し、また売却タイミングを逃すのは馬鹿なので、2522円を下回ったら100株は売却しようと思います。

 

2525円でラインを引く理由は、特になく。

 

そこのあたりで売却すれば7万程の利益を下回らないからですね^ ^;

 

下回ったら、『また売り時、逃した!!!』と発狂しそうなので心の平穏の為のラインですね。

 

吉とでるか?凶とでるか?

 

億万兆者になるためにも

利確、頑張るゾイ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

・基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

(以 上)