freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年02月16日(火)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20210216170120j:image

投資総額 :2,621,646 円

評価額  :3,035,180 円

余 力  :24,720 円含

含み損益 :+413,534 円

前日差  :± 0 円

損益率  :+15.77 %

前日比  :± 0 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210216170124j:image

 

 

本日の言葉

日経平均好調なのに〜(T . T)

 

 

本日取引状況

・1540 純金信託ETF 1株

・1547 上場米国ETF 10株

f:id:freebird_yayoimituru:20210216170131j:image

※毎月積立分の購入です!

 

雑  記

日経平均が好調だが・・・

本日、相場終了前に株価を落とした日経平均だったが、約383円も上昇して取引を終えた。

 

昨日に引き続き好調な日経平均

 

٩( 'ω' )و ヤッターー!と、喜びたい状況だが我の保有銘柄成績は昨日と変化なし、各銘柄は上昇したり下落したりしているが、全体的には昨日と同じ状態。

 

約1年半程取引してますが、前日比が『±0』なんて初めて見ましたね^ ^;

 

こんなにも日経平均が好調なのに、

 

ドウシテダヨーーーーーーー_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

・今後の日経平均はどうなる?

さてさて、ここまで好調な日経平均ですが・・・今後も上昇を続けるのか?下落するのか?

 

我の予想としては、政権などで大きな失策などがない限りはーーー上昇すると想定。

 

ただし、米国および日本の金融緩和解除時には大きめに落ち込むのではないだろか?と考えています。

 

基本的に上昇想定にした理由は以下の通り。

・コロナ前から上昇傾向だった。

・他の国に比べて日本はコロナ被害が軽微。

 

【コロナ前から上昇傾向だった】

日経平均は2012年(阿部政権)から右肩上がりを続け、途中2015年や今回のコロナショック時に落ち込みを見せてはいるが、最終的には右肩上がりしている。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210216202010j:image

 

なので、今回もオリンピックの中止決定やコロナが落ち着き金融緩和を解除した時なんかに落ち込みを見せるとは思う。

 

だが、長期的(5年・10年程)に見れば右肩上がりを続けてくれるのではないかと思います。

 

あわせて、各企業の給与が年々減っていくのは明白で、人々が副業に取り組みーーーその選択の中には『投資』も含まれるので、投資資金増加による相場活性も含めて上昇すると考えます。

 

 

【他の国に比べて日本はコロナ被害が軽微】

今回のコロナにおいて、飲食店・小売・イベント・観光関係が大きな打撃を受け、多数の倒産・失業者を出したりしていますが、

 

ーーー日本は他国に比べれば感染者数も少ない。

 

収束後、大手にもコロナによる損失影響が出てくると思われるが、サブプライムリーマンショックのように長引くことはないかと考えます。

 

どちらかといえば、収束後は人々の活動も活発化し、現在停滞している分野も活発化し、現在株価を上げている企業とあわせて相場を押し上げてくれるのではないかと思います。

 

ただし、オフィス賃貸なんかの様式変化した分野については上昇しない可能性あり。

 

コロナが落ち着いてきている現在の状況から推測すると、日本はコロナ収束で経済回復すれば素直に上昇傾向を維持してくれるのではないかと^ ^

 

懸念事項は、米国や周辺諸国での経営破綻・経済崩壊し、その影響に日本が巻き込まれることが一番怖いですね。

 

・・・あとは中国関連の問題拡大とか^ ^;

 

日本は他国の影響受けやすいので。

 

色々加味すると素直な右肩上がりとはいかないかもしれませんが、それでも長期的には上昇傾向を維持してくれることでしょう!

 

まぁ、仮に過去みたいに

経済が冷え込んだとしても相場で稼げるように

 

頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

今後は相場に残れるように、

死なないような立ち回りでいきたいと思います!

 

 

・基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

(以 上)