freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年03月04日(木)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20210304212216j:image

投資総額 :2,628,345 円

評価額  :3,011,124 円

余 力  :219,524 円含

含み損益 :+382,779 円

前日差  :▲21,326 円

損益率  :+14.56 %

前日比  :▲0.81 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210304212532j:image

 

 

本日の言葉

・ヤバなのでは?

f:id:freebird_yayoimituru:20210304212648j:image

 

本日取引状況

・1540 純金信託 × 1株購入

・1547 上場米国 × 10株購入

f:id:freebird_yayoimituru:20210304212720j:image

100円程落ち込み、余力もあったので購入。

 

雑  記

・ヤバそうな雰囲気、弾けるか^ ^?

本日の日経平均終値はマイナス628.99円も落ち込み、28930.11円になり、とうとう2.8万円台へと落ち込んだ。

 

一時はマイナス800円も落ち込む場面もあった。

 

下落の原因はソフトバンクグループやファーストリテーリングが揃って5%を超える下落し、約325円も日経平均を下落させたことと、他の成長株が軟調だったため。

 

2月26日の1200円もの急落に比べれば約半分程だが、そこから上昇回復した分が今回の下落で消失した感じとなってしまった^ ^;

 

下落傾向に転じてしまった感もあるが・・・

 

まだ日銀が金融緩和を続けてくれるのなら、昨年から何度か見られる一時的な急落なだけで、暫くは2.7〜3.1万円のボックス相場になるかもしれない。

 

もしかすると3.2万越えの可能性もーーないか?

 

日銀といえば、なんか異常事態に状況に!

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210304215332j:image

 

2月26日時点で2.6万円だった株価が、この数日で5.4万円へと上昇しており!ダブルバガー?達成してました。

 

この後、壮絶な利確で暴落したりしないよね?

 

なぜ日銀がこんなにも上昇してるのかは、日銀株価なんて全然注目してなかったので不明^ ^:

 

この上昇と同じように、我の保有株ーー特に楽天とかーーを爆益させてくれませんか!

 

 

・掴めたはずのチャンス(T . T)

爆益といえば、ある銘柄が急騰!

それは【7004 日立造船

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210304220320j:image

 

数日前600円台だっか株価は900円台へと。

 

本日150円上昇し、ストップ高となった要因は、

 

日立造船<7004>がストップ高

 

4日の日本経済新聞が、「日立造船は容量が世界最大級の全固体電池を開発した。容量は1000ミリアンペア/時で同社の従来品から約7倍に増えた」と報じた。

 

これを材料視する形で買い人気が集中した。

 

現在の2次電池市場はリチウムイオン電池が主流だが、電解液の発火性などが課題となっており、電解液の部分を固体材料に変えた全固体電池はそのリスクを解消できるほか、電気貯蔵能力やエネルギー効率の高さから次世代電池として注目度が高い。

 

そうしたなか、今回の報道は日立造船の株価を強く刺激する格好となった。

 

(株探より)

 

これからの将来需要(ニーズ)にドストライクな材料を提供でき、期待感が高まった感じですね。

 

いや〜〜〜〜

 

コロナショック時に売却してなければ、ダブルバガー(2倍)達成出来ていました。

 

ど〜してだ〜よ〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

原油ETFの時といい、売却タイミングでミスってますね。仮に、コロナショック時に売却していたとしても買い直していれば掴めていた利益。

 

原油ETFの時とは違い、買い直す気はあったのにタイミングを逃して買わず。見事にチャンスを逃してしましたね。

 

暴落に備えた損切り時424円で500株保有していたから、そのまま保有出来ていれば約25万円の含み益を得られた皮算用(T . T)

 

いまからでも買える分だけ買い直してみるか?

 

ーーー本当に売却タイミングは難しい!

 

まぁ、クヨクヨしてても仕方ない。

 

未来の爆益を掴む為に行動、行動、

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

 

・基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

(以 上)