freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年03月26日(金)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20210326204724j:image

投資総額 :2,720,856 円

評価額  :3,363,555 円

余 力  :32,515 円含

含み損益 :+642,699 円

前日差  :+17,600 円

損益率  :+23.62 %

前日比  :+0.70 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210326204956j:image

 

 

本日の言葉

・下落分の4分の1程度回復!

f:id:freebird_yayoimituru:20210326215027p:image

 

本日取引状況

・特になし

 

 

雑  記

・最近下落した分の4分の1程度回復!

つい10日ほど前の3月15日(月)には評価益が788,015円あった我の保有株ですが・・・3月24日(水)までに592,769円まで落ち込み、マイナス195,246円も評価益を減らしてしまいました。

 

日銀め〜、買い入れ条件変更しやがって!

 

そして本日ですが、昨日・今日と保有株が頑張ってくれたおかげで642,699円まで評価益が戻り、水曜日から49,930円程回復しました!

 

まだまだ、全回復には遠そうですね^ ^;

 

とはいえ、投資の資産は揺れ動くもの!

 

慌てず、焦らずに相場の波に揺られるとします^ ^

 

 

良品計画、急落する!

本日は、殆どの保有株がプラスで終えてくれたのですが、一部の銘柄【楽天良品計画】はマイナスで終わってしまいました。

 

楽天に関しては微減で、郵政との資産および業務提携のバフが切れ、乖離していた分が戻りつつある雰囲気。

 

まぁ、ある意味予想された動き。

 

だが、良品計画は一時130円程の落ち込みを見せるほど急落した。終値はマイナス87円で、株価は2,588円となった。

 

・・・・・・何故?

 

良品計画が急落した理由は下記の記事にも記載されている『ウイグル問題』のせい。

 

良品計画株が一時8カ月ぶり大幅安、ウイグル巡る問題懸念の売り増加

 

無印良品」を展開する良品計画の株価が急落し、およそ8カ月ぶりの日中下落率を記録した。

 

ファストファッションヘネス・アンド・マウリッツ(H&М)が新疆ウイグル自治区で生産されるコットンの調達を停止したことをきっかけに、中国で外国ブランドの不買活動が活発化するとの懸念が広がっている。

 

ーーー中略ーーー

 

良品計画は25日、ブルームバーグの取材に対し、中国・新疆ウイグル自治区の強制労働および少数民族差別に関する各種報告書や報道を注視しており、深い懸念を抱いていると表明した。

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-26/QQK5P6T0G1KY01

Bloombergより)

 

懸念表明したから中国から不買される可能性があり、売り上げも落ちるかもしれないので大きく売られた感じですかね。

 

正直、中国のウイグル問題に関しては、中国の情報規制のせいもあって事実は不明ですが、突っ込まれる度に『内政干渉だ!』という中国の発言は、墓穴を掘っていて遠回しに事実だと言っているようなものなのではないか?と、思う。

 

そう思うのは、我だけ?

 

正直、無印で扱う商品に関しては・・・『中国産』および『中国メーカー製』はあまり扱って欲しくないとは考えている。

 

特に、食品系はーーーねぇ^ ^;

 

理由は簡単で、リスクが高いからだ。

 

今回のウイグル問題もそうですが、最近ではキムチ製造環境の不衛生さが露呈し、過去にはマクドナルドの製造環境の不衛生さの露呈。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210326215104p:image

 

政治的、衛生面的、労働環境的に、

 

家電、PC、アプリに関しては使途不明アプリや何故か中国で日本の情報が確認出来ていたりと。

 

数字のないマインスイパー並みの地雷源。

 

中国の全てが悪いとは思わないし、良い製品もあるとは思っているけど・・・・・・ガチャ並みに確率は悪そう。

 

仮に良いモノがあっても運営(中国政府)が干渉してきて改悪や悪影響をあたえてきそうだし^ ^;

 

ウイグル問題に関しては、これから先も相場が影響を受ける話題だと考えているので、気をつけて注視していきたいと思います。

 

ーーーとはいえ、

 

ウイグル問題は『大きな問題』ですが、ニュースなんかのマウント合戦の様子を見ていると、コロナが落ち着いてきているんだなぁ〜。と、感じました。

 

もしかしたら、慣れただけかもしれませんけどね。

 

『中国』に関しては気をつけながら、

 

相場を生き残れるよう、頑張るゾイ!

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210326215454j:image

 

 

基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

・売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)