freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年04月15日(木)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210415164213j:image

投資総額 :2,820,856 円

(10万円投資資金追加!)

評価額  :3,442,032 円

余 力  :397,542 円含

含み損益 :+621,176 円

前日差  :+5,516 円

損益率  :+22.02 %

前日比  :--- %

(資金追加により%比較できず)

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210415164234j:image

 

 

本日の言葉

・買おうとすると上がり、

 買ったら下がるの、なんでだろ?

f:id:freebird_yayoimituru:20210415163140p:image

 

 

本日取引状況

・7004 日立造船:100株購入

f:id:freebird_yayoimituru:20210415164257j:image

 

 

雑  記

日立造船、100株購入!

昨日の記事に日立造船を『買い増し』すると書きましたが、本日さっそく100株購入しました。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210415164507j:image

 

購入金額は821.4円✖️100株。終値は828円でしたが、購入した直後に817円へと下落してしまい発狂しかけてました^ ^;

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210415165335j:image

 

購入しようとしたら、上がり。

購入したとたんに、下がる。

あると思います!

 

今日は乗り換えましたが、明日は不明。

 

再び下落するなら様子をみながら、日立造船保有総数1000株までは買い増し予定!

 

ですが、あくまでも予定。

 

悪材料や、想定ラインより下回るようなら損切りは行う予定です。

 

『爆益、お願いしまーーーす!』

 

と、お祈りはしますが

 

爆益得られるようには

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

 

良品計画、決算発表で落ち込む

本日相場開始とともに159円の下落スタートした良品計画

 

終値は123円の下落の2439円でした。

 

落ち込んだ原因は下記の記事の通り。

 

良品計画---

大幅反落、上半期業績は従来計画を下振れ

 

良品計画<7453>は大幅反落。

 

前日に上半期の決算を発表、営業利益は234億円で前年同期比48.2%増となり、市場予想は上回る水準になったとみられるが、会社計画の262億円は未達であった。

 

国内における粗利益率の改善などが収益改善の背景に。通期計画の492億円、前期比3倍の水準は据え置いている。

 

ネガティブなインパクトは限定的ながら、前日は決算前に買いが先行していたことで、実績値の下振れに対するマイナス反応が先行している。

 

https://s.kabutan.jp/stocks/7453/news/n202104150355/(株探より)

 

営業利益は前年に比べて上昇していますが、予想を超えなかったために、今回の下落に。

 

決算発表をきちんと確認してなかった我は、『ウイグル』関連の表明で落ち込んだのかな?なんて思っていました。

 

無印良品 新疆綿を使った衣料品の販売を継続 アパレル各社対応に追われる

 

無印良品を運営する良品計画は4月14日、「新疆綿」を使った衣料品の販売を続ける考えを明らかにした。中国・新疆ウイグル自治区での人権問題を巡っては、国内のアパレル企業などが対応に追われている。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/a214a8f630272c99d78615c7d112c0cb027ef7ac

(Yahooニュースより)

 

もしかしたら、ここから更に下がる可能性もありそうで怖いですね。

 

まぁ、もう手放しているんですが・・・

 

下落時を狙っての書い直しは・・・ないかな^ ^;

 

営業利益は好調そうですけどね。

 

中国というリスク。

 

今後、各企業にどこまでの影響を及ぼすか?

 

わかんない、わかんない٩( ᐛ )و

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210415172204p:image

 

 

基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)