freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年04月23日(金)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210423155108j:image

投資総額 :2,820,856 円

評価額  :3,393,953 円

余 力  :343,313 円含

含み損益 :+573,097 円

前日差  :▲11,560 円

損益率  :+20.32 %

前日比  :▲0.41 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210423155136j:image

 

 

本日の言葉

・不安を残し、今週終了^ ^;

 

 

本日取引状況

・特になし

 

 

雑  記

・今週投資成績(4/16→4/23)

f:id:freebird_yayoimituru:20210423165715j:image

 

投資総額 : ± 0(追加ナシ)

4/23 :2,820,856 円

4/16 :2,820,856 円

 

評価額  : ▲41,979円

4/23 :3,393,953 円

4/16 :3,435,932 円

 

含み損益 : ▲41,979円

4/23 :+573,097 円

4/16 :+615,076 円

 

損益率  : ▲1.48%

4/23 :+20.32 %

4/16 :+21.80 %

 

追加購入・売却銘柄

f:id:freebird_yayoimituru:20210423164204j:image

水曜日の大幅下落時に積み立て分を少しだけ買い増して補強^ ^

 

今週の感想

4/22(木)に回復してなければ、結構な損失の深堀りされていました^ ^;

 

相場の下落の原因は再度の緊急事態宣言による不安売りが大きな要因でしょうかね。これに関してはゴールデンウィーク期間が緊急事態宣言対応期間となるので来週・連休明けが怖いですね。

 

更に、バイデン米大統領キャピタルゲインへの税金引き上げ発表を行なっていまいましたので、その件で来週以降も影響が出そうです。

 

個別名柄に関しては好材料・悪材料ともに発表した楽天に関しては、株価が下落→上昇→下落?のようにボラが大きいが、大きく見たら横ばいの株価推移を見せている。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210423174426j:image

 

楽天の悪材料としては、中国企業のテンセントからの資金提供を受けることに対して、日米政府から監視対象とされたことと、経営・資本提携した郵政が700億円もの特損計上した。

 

やらかしの国家の企業とやらかしの日本企業というツートップと絡む楽天グループは大丈夫なんだろうか?

 

そんな楽天好材料楽天モバイルにて正式に『iPhone』の取り扱いが行われることになったこと。そのおかげか、昨日の株価は上昇を魅せた。

 

ただ、本日は前場直後だけ上昇してくれましたが、最終的には再び下落へ^ ^;

 

あと、個人的なことですが・・・最近楽天モバイルにてスマホ契約し『RakutenBIG』のスマホを購入したのですが、

 

・・・iPhoneできるなら、iPhoneか良かった!

 

Androidも悪くはないが、iPhoneで慣れてしまっている我にとっては楽天の契約内容でiPhoneが使用できるなら最高じゃないか!

 

なんで4月頭からやってくれなかったんだ!!!

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210423163625p:image

 

本当、間の悪い(T ^ T)

 

なんだか今週は相場も我の生活も、悪くはないが---なんとなく間の悪い感じだった週ですね。

 

現在は相場的に大きめに落ち込んでは、8割程度回復。落ち込んでは反発回復と、横ばいのように見せるも緩やかに下落傾向。

 

特に、この前の大幅下落からの回復はデットキャットバウンドではないのか?なんて見方もある。あわせて、現在の値動きは少しだけコロナショック前の動きにも似ている雰囲気を感じるので、

 

我的には、引き続き警戒。

 

来週にはゴールデンウィーク突入でもあるので、更に警戒ですね^ ^;

 

相場は生き残られば、なんとかなる(たぶん)

 

だから、死なないように、死なないように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210423165455p:image

 

 

基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)