freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年06月08日(火)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210608200249j:image

投資総額 :2,903,409 円

評価額  :3,463,004 円

余 力  :231,164 円含

含み損益 :+559,595 円

前日差  :+17,390 円

損益率  :+19.27 %

前日比  :+0.60 %

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210608200459j:image

 

本日の言葉

エーザイ買ってた人達が羨ましい(T ^ T)

f:id:freebird_yayoimituru:20210608200503j:image

 

本日取引状況

・特になし

 

雑  記

・本日の爆益を掴んでいる人は誰だ!!

前場が好調だった日経平均も、後場は落ち込み、結局マイナスで終了しましたが---とある銘柄はお祭り騒ぎでしたね^ ^

 

その銘柄は『4523 エーザイ

 

上昇の理由は下記の記事にあるように、アルツハイマーの治療薬の承認申請が認められたため。

 

材料エーザイ---買い気配アルツハイマー治療薬が米で承認取得


エーザイ<4523>は買い気配。米FDAでは、同社と米バイオジェンが共同開発するアルツハイマー認知症治療薬「アデュカヌマブ」の承認申請を認めると発表している。認知機能の低下を長期的に抑制する機能を持つものとしては世界で初めての承認となる。外部の専門家による諮問委員会では昨年11月に有効性に対して否定的な見解を出していたため、承認の可否には不透明感が強かったもよう。米国市場でバイオジェンは一時60%を超える急騰をみせた。

《TY》

提供:フィスコ

株探ニュースより

 

それを受けてエーザイストップ高

株価ワープを見せている。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210608201412j:image

 

医療・医薬系は詳しくなく、リスクが大きいため、まったく購入していなかったので、なんの恩恵も得られずじまいです。

 

きっと明日も上昇傾向かな?と思いますが、今から参戦したら高値掴みして終了でしょうね・・・うっ、日立造船の悪夢が_:(´ཀ`」 ∠):

 

まぁ、購入するほど資金無いですけどね。

・・・爆益味わいたかった(T ^ T)

 

自分は爆益を味わえませんが、エーザイの株価を見ていて気になったのは5/27(木)に売買代金が跳ね上がっていること。

 

それより前から、今回の治療薬には注目が集まっていたようだが、その後に株価が少し下がっていることから諦めて売った人も多かったことだろう。

 

そんな人は、今回の上昇に発狂してそう^ ^;

 

つくづく、爆益を掴む難しさを感じさせる株価推移と売買代金推移。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210608202716j:image

 

あと、余談ですがMACDの買いシグナル時に購入していれば爆益掴めましたね。

 

まぁ、MACDは後出しの指標ですけどね^ ^;

 

チャンスを掴むのは難しい・・・

f:id:freebird_yayoimituru:20210608203015p:image

でも、いずれ爆益掴むためにも

頑張るゾイ✌︎('ω'✌︎ )

 

基本的な投資方針
ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)
1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)