freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年06月24日(木)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210624190536j:image
投資総額 :2,908,191 円

評価額  :3,427,099 円

余 力  :66,339 円含

含み損益 :+518,908 円

前日差  :▲18,765 円

損益率  :+17.84 %

前日比  :▲0.65 %

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210624190901j:image

 

本日の言葉

・我の保有株、ETFばっか^ ^;

 

本日取引状況

・2631 MXSナス100:1株新規購入!

f:id:freebird_yayoimituru:20210624190921j:image

 

雑  記

・ナスダック系ETFを新規購入^ ^

ナスダックが好調すぎるので、我もその好調にあやかりたいとナスダック系ETFの購入を開始!

 

ナスダック(NASDAQ)100指数とは?

ナスダックに上場している約3,000以上の全銘柄から時価総額が高い上位100銘柄を抜き出し、時価総額加重平均し算出した株価指数

ナスダック総合指数同様に、ハイテク関連やインターネット関連の動向を把握するのに重要な指標。

しかし、ナスダック100指数は時価総額が高い上位100銘柄を抜き出しているため、ナスダック総合指数よりもハイテク関連やインターネット関連に絞った動向を把握。

 

 S&P500と被る部分も多いですが、ナスダックの方が上昇幅は大きい感じです。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210624192437j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20210624192524j:image

上昇の比率は、3(NASDAQ):1(S&P500)

※全期間の上昇幅

 

しかも最近 NASDAQ は最高値連続更新中!

この波に我も乗りたい!

 

まぁ、仮に今後急落したとしても積み立てを続け、再浮上を狙い、資産を積み上げたいと思います。

 

ただ、最近日本ETFを購入していっており、こんなに購入するなら素直に米国ETF(VOOなど)を購入すれば良いのにと感じてきているので、

 

・・・どこかのタイミングで切り替えるかも^ ^;

 

あと個別銘柄で爆益を狙いたいですが、日中働いており張り付き出来ないので、今後も長期保有しやすいETFを狙っていこうと思います^ ^;

 

個別銘柄だと売却タイミングを逃したら、損切り出来なかったりするので・・・長期保有しやすい米国指数系のETFしか勝たん!

 

しかし現状米国指数に偏っているので、日経平均なんかが急落したときには日経255のETFなんかも購入し、まずは日本と米国の分散を行う予定。

 

・・・中国はどうするかなぁ〜?

 

日本、米国以上にバブル弾けそうだし^ ^;

日本以上に政府干渉が酷そうだし^ ^;

 

まだまだ資産を増やすために

頭を回転させながら、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)