freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年09月15日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20210915232354j:image

投資総額 :3,048,191 円

評価額  :3,866,306 円

余 力  :255,676 円含

含み損益 :+818,115 円

前日差  :+5,090 円

損益率  :+26.84 %

前日比  :+0.17 %

 

【本日取引状況】

・1655 ISSP500米:1株追加購入

・MXSナス100:1株追加購入

f:id:freebird_yayoimituru:20210915232628j:image

1655は、下落続いたので追加購入!

2631は、100円程度下落した為追加購入!

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20210915233216j:image

投資資金 :121,300 円

評価額  :118,995 円

評価損益 :▲2,305 円

前日評価額:118,951 円

前日比  :+44 円

 

保有・売買状況】

・iFreeレバレッジ NASDAQ100:8/31約定

f:id:freebird_yayoimituru:20210915233357j:image

購入額  :40,000 円

本日評価額:38,905 円

評価損益 :▲1,095 円

前日評価額:39,181 円

前日比  :▲276 円

 

・1360 日経平均ベア2倍

f:id:freebird_yayoimituru:20210915233614j:image

購入額  :27,444 円(914.83円×30株)

本日評価額:26,610 円

評価損益 :▲834 円

前日評価額:26,280 円

前日比  :+330 円

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210915233742j:image

 

本日の言葉

・握りしめれば、下落をして!

 放してみれば、上昇をする!

f:id:freebird_yayoimituru:20210915233853j:image

 

雑  記

日立造船、株価1000円越え!

本日、日経平均下落してしまいました。

本日の株価は30511.71円。下落幅はマイナス158.39円。下落相場でしたが、まだ株価は3万円は維持してます。

 

そんな下落相場のなか、我のメイン保有株が久しぶりに好調な様相を見せてくれています!

 

その銘柄は【7004 日立造船

 

終値で1002円となり、1000円超え!

f:id:freebird_yayoimituru:20210915234805j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20210915234809j:image

3月頃の急騰した際に、連続増伸すると思いの950円くらいで購入してしまった株でしたが、連続上昇することなく含み損を抱えていた銘柄。

 

下がった時に少し買い増して取得単価を871円まで落としましたが、つい最近まで救われない状況が続いていました。

 

そ・れ・が、1000円越え!

♪───O(≧∇≦)O────♪

f:id:freebird_yayoimituru:20210916001530p:image

上昇理由は下記画像(株探記事の)内容の通り、みずほ証券が中立から買いに転じ、目標株価を引き上げたため。

f:id:freebird_yayoimituru:20210915235318j:image

760円→1100円なので、みずほ証券は上記記事以外の好材料も見込んでいるんですかね?

 

とはいえ、1000円越え嬉しいですね〜

と、少しだけ素直に喜べない我。

 

それは、最近の好調でプラ転した際に800株のうち300株を売却してるんですよねぇ^ ^;

 

売却理由としては『相場転換を想定し、余力の確保』が目的だったのですが、保有しておけば現在の評価益にプラス35000円程追加出来ていたんですけどね(T . T)

f:id:freebird_yayoimituru:20210916001650p:image

本当に、売り時は難しい!

 

まぁ損失を出さずに売却出来て、余力も得られたので『ヨシ!』としますかね、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20210916000527p:image

我のトレードの下手さは最近楽天証券で購入した銘柄達を見てもらえれば理解できることでしょう。

 

購入してから、マイナスばかり。

購入してから、プラスにならずに売るに売れない。

 

SBI証券は、長期保有なので評価益がプラスになっていますが、、、こちらも途中売却をしたり買い直しした銘柄はことごとく失敗した感があります。

 

8697 JPXなんて目をつけていた時は1600円ですが、現在は3031円。その頃に仕込めていればダブルバガーを決めれたのにね(T . T)

 

まぁ、投資資金少ないので4桁越えの銘柄はおいそれと追加購入出来ないんですけどね〜。

 

と、色々思い通りにいかないこともありますが、

全体でプラスを維持しているので『ヨシ!』

今後は失敗原因を解明し、トレード向上させる。

 

まだまだ足りないモノが多いが、

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20210916001835p:image
(相場がよぉ・・・悔しいものは悔しい!)

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)