freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年10月12日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211012201431j:image

投資総額 :3,108,424 円

評価額  :3,821,009 円

余 力  :164,569 円含

含み損益 :+712,585 円

前日差  :▲14,690 円

損益率  :+22.92 %

前日比  :▲0.48 %

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211012201637j:image

投資総額 :2,167.65 $

評価額  :2,159.98 $

含み損益 :▲7.67 $

前日評価額:2,175.58 $

前日差  :▲15.6 $

楽天証券については、余力が投資以外の理由(カード引き落としなど)で変動するため、購入したモノのみを資産として計算します!

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211012202308j:image

 

 

本日の言葉

・許容されるラインとは?

 拒否されるラインとは?

 

雑  記

・cakesの“転売容認”記事の炎上!

DMMの亀山会長が謝罪することになった記事。

 

DMM亀山会長、cakesの“転売容認”記事について謝罪 「配慮に欠けた発言をしてしまった」

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2110/12/news069.html

(ねとらぼ より)

 

現在は元記事が削除されてしまっていて詳細不明な箇所もあるが、高校生3人がコミケに来れない人向けに『購入代行』を行い、利益を得たことを報告する記事。高校生ながらに考え、少ない資金で利益を得たことを亀山会長も称賛していたが、、、

 

なにが炎上した?

それは、この一言に全てに含まれているだろう。

 

『1000円 の希少同人誌が 60000円 になった!』

 

元々、高額転売なんかの対策としてコミケに来れない人向けに購入の『代行』を行なっているのに、これでは高額転売と変わらないのでは?ということ。

 

正直、我的には販売100冊の希少同人誌の購入であることや、高校生達と依頼者との間で同意が得られており、同人誌もキチンと同意の元でファンに届いているので、高校生達のアイデアを素直に評価したいところ。

 

元々、この購入代行を行ったのは2019年のコミックマーケットとのことで、記事自体が最近公開されたとのことだが、昨今はコロナのマスク騒動もあり『転売』に対しての目は厳しい。

 

そんななか記事が取り上げられ・・・炎上!

 

取り上げられたタイミングが悪かったともいえるが、この事業内容に対して炎上しないようにしておけば良かったことは、購入同人誌をランク分けし、価格表の作成!だったのでないでしょうか^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20211012215103p:image

希少性が高く販売冊数が決まっていればいるほど、購入出来るかのリスクは高まり、労力がさかれるので送料・人件費以外に費用を請求するのは問題ないと思いますが、その基準が設けられていなかった様子。

 

DMなんかで個人・個人に対して交渉を行っていたようで、どうしても欲しいファンは金を積んでしまったのでしょう。

 

その金額が元本の60倍近いものとなり、高額転売と変わらないように見られてしまいました。そこで、購入難易度ごとの価格リストがあれば依頼者には平等の条件で依頼を受け対応した印象があり、ここまで炎上しなかったのでないかな?と思われます。

 

作家のなかには、わざわざコミケに来てくれた人に購入してもらいたかったり、転売行為を禁止している方もいらっしゃるので彼等を全面的に容認出来ない部分もある。

 

けれども、彼等が

・悪質転売ヤー同様に買い占めたり

・悪質転売ヤー同様に購入時問題をおこしたり

・悪質転売ヤー同様にただ話題だから購入したり

 

上記の様なコトをしてないのであれば、問題にする必要はないのでは感じます^ ^

 

まぁ、『彼等の行いが許せない!炎上だ!』

 

なんていう人がいれば、色々と突っ込んで問い詰めたい案件が沢山ありますけどね( ´Д`)y━・~~

 

・数万、数十万、数百万で取引される◯戯王カード

・芸術家の死後に高額販売される芸◯品

・無許可の動画転載

・悪徳業者の広告を平気で流す◯レビ局

・エセ化学・エセ科学なんかの商品販売する企業

 など

f:id:freebird_yayoimituru:20211012214821j:image

さてさて、上記や上記以外に思いつく行為と比較して、高校生等が問題行動をしてないという条件の元ですが、彼等の行いは炎上するような行為だったのでしょうか?

 

個人的には商売の基本をおさえた、しっかりとした実業家のように思えます。

 

あとは相場心理を想像出来ていれば完璧でしたね^ ^

 

高校生の彼等が、今回の炎上で心が折れることなく次の事業に挑戦し、新しく便利な事業を立ち上げてくれるとよいですね!

f:id:freebird_yayoimituru:20211012215020p:image

我も、我も、なにか事業を立ち上げなければ!

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

ーーー追  加ーーー

YouTubeの動画での情報だが、高校生が購入代行をした同人誌には18禁もあったのこと・・・言われてみれば、そらそうだと思うが高校生が購入したら駄目ですね^ ^;

 

あと金額面での情報だと我が調べた限りだと、9.9万円を元手に利益が18〜19万とのこと。なんの同人誌がどのくらいなどという詳細は不明。

 

最初に書いた通り、元情報が消え、魚拓された情報や騒動を取り上げた情報を元にしているので、全ての情報が正しいかは不明。

 

我が把握出来ていない情報もあるかと思います。

 

あの転売はOK、この転売はNGと転売に関しては賛否両論分かれることがありますが、今回の高校生は本当に欲しい人からの依頼で購入しているので、我的には良いのでは?判定。

 

何度も書いてますが、その判断は迷惑行為をしていない条件が大前提です。

 

まぁ、少し価格を上げすぎた部分や、高校生が18禁購入していたりと失敗箇所はありますが、高校生が自分でお金を稼ごうと考え実行してのこと。

 

大企業の役員ですらやらかすのに、挑戦してる高校生が全てをうまく出来るわけもない。

 

クリエイターの気持ちを考えるとDMMの会長さんは称賛すると同時に問題点を冷静に諭してあげれれば、今回はそんなに炎上しなかったのではないかと思います。

 

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)