freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年10月22日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211022162344j:image

投資総額 :3,178,424 円

評価額  :4,070,901 円

余 力  :128,141 円含

含み損益 :+892,477 円

前日差  :+12,480 円

損益率  :+28.08 %

前日比  :+0.39 %

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211022162352j:image

投資総額 :2,283.78 $

評価額  :2,359.92 $

含み損益 :+76.14 $

含み損益率:+3.33 %

楽天証券については、余力が投資以外の理由(カード引き落としなど)で変動するため、購入したモノのみを資産として計算します!

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211022171413j:image

 

本日の言葉

GO TO? 忘年会?

 

 

雑  記

・GOTO?忘年会?

コロナの感染者数が各都道府県にて数十人単位となった最近、アフターコロナの話題が過熱してきていますね。

 

そのなかでも、よく上がる話題に

『GOTO』と『忘年会』

 

ーーー話題にする必要ある?

f:id:freebird_yayoimituru:20211022171524p:image

GOTOなんて前回行い、コロナ再発の要因になったあげく、手間に手間を重ねて手間を添えた挙句に手間どったキャンペーン。

 

政府内輪のばら撒きキャンペーンで、税金を無駄な人件費や広告費なんかにまわすより、税金減額か、各種交通費の減額を行えば勝手に旅行とかも行くんじゃないかと思います。

 

さて、同じように開催に対して費用対効果の悪い行事といえる忘年会。

 

コロナにより飲み会離れが深刻なようだが、我は同情気もなく飲み会は行きたくない派ですね^ ^;

 

売上を見込んでいる飲食店に対しては同情はするが、忙しい時期にわざわざ開催され、なんの上司や部下共に無駄に時間を浪費する会に価値は感じられないですよね。

 

仮に我の周りで開催されても、今年は行かない予定ですね。やっとおさまったコロナに掛かる可能性があり、発症すれば『なにしてくれてんの?』という視線が容易に想像出来ますし。

 

まぁ、飲みに行きたかったら会社の号令なくても行きますしね・・・行きたい相手となら。

 

そういう意味でコロナはなぁなぁの習慣を壊してくれる良い機会だったと感じます。

 

いまだ、従来通りの方法で収益を見込んでいる飲食・小売事業なんかには厳しい年末商戦になり、見込んだ売上に届かないかもしれませんね。

 

我の方針として飲食を行う企業へと投資は行わない、もしくはよくよく調べて売却シナリオを考え購入するが、アフターコロナを見込んで飲食や小売・旅行企業へ投資を行う方々は、コロナ禍で人々のマインドがどのように変化したかも考慮する必要がありそうです。

 

さてさて忘年会より株購入!

酒に飲まれてやらかすよりも、

有益で有意義な時間の使い方で

将来、億万兆者の悠々自適!

f:id:freebird_yayoimituru:20211022171902j:image

今年も、あと2ヶ月と少し

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20211022171842p:image

(年末までのお仕事・・・なくなんないかな^ ^;)

 

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)