freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年11月02日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211102224405j:image

投資総額 :3,178,424 円

評価額  :4,098,711 円

余 力  :128,141 円含

含み損益 :+920,287 円

前日差  :▲53,270 円

損益率  :+28.95 %

前日比  :▲1.68 %

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211102224647j:image

投資総額 :2,617.31 $

評価額  :2,714.80 $

含み損益 :+97.49 $

含み損益率:+3.72 %

楽天証券については、余力が投資以外の理由(カード引き落としなど)で変動するため、購入したモノのみを資産として計算します!

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211102224755j:image

 

 

雑  記

SMBC日興証券ジブラルタ生命やらかす!

SMBC日興社員を監視委が調査、事実関係認める-相場操縦疑い

SMBC日興証券は2日、同社と同社社員が証券取引等監視委員会の調査を受けていると発表した。日経新聞は同日、同社社員らによる金融商品取引法違反(相場操縦)容疑の関係先として監視委が本社を強制調査したと報じていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee8e1a6a5e7afd35eeec3666ce3e311bfea66923

ブルームバーグ

 

上記の記事を読んだ我は慌てて日興アセットマネジメントSMBC日興証券との関係を確認。

 

日興アセットマネジメントが運用しているETF保有しているので、同じ『日興』の名を冠するSMBC日興証券と関係あれば影響が出るのではないかと懸念したからである。

 

調べたら過去は関係するが、現在はなんの繋がりもなし!系列会社や、子会社といったような関係は現在一切無しで安心しました^ ^

 

SMBC日興証券については、むた調査中らしいですが、、、強制調査が入った時点でほぼほぼ黒でしょうね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20211102231727p:image

1社不正が出ると他の証券会社にも捜査の目が向けられるので、今後連鎖的になんらかの影響が出ないことを祈ります🤞

 

と、証券会社が調べられるなか

f:id:freebird_yayoimituru:20211102230934j:image

もとい、ジブラルタ生命で詐欺行為が行われていたようで、過去のかんぽ生命の事件が記憶に新しいが・・・ジブラルタ生命でもお客を喰い物にしていたようです。

 

いい加減にして欲しいですね!

 

ジブラルタ生命で2億円超の金銭詐取 社長の「報告音声」入手

外資系生保・ジブラルタ生命の複数の社員が、顧客から金銭を詐取するなどしていたことが「週刊文春」の取材でわかった。被害金額は2億円超。同社の添田毅司社長が社内の会議で報告した音声などを入手した。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7167fd86f4ce9dc298464c0b057d856a8cc3c87e

(文春オンライン)

 

両者共に、まだ第一報という感じで詳細に関しては不明な部分も多いので、今後の影響も考え、続報を追っていきたいとおもいますが、、、

 

金融、証券、保険と

やらかしたらダメな分野でやらかし過ぎですね!

f:id:freebird_yayoimituru:20211102231821p:image

上記の分野はダイレクトに相場に影響を与えるので、本当に気をつけて欲しいですね。

 

コロナ明け、着実に地雷が増えていくが

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20211102231901p:image

そろそろコロナ禍から回復してきて、

ツッコミ話題なくした野党が

オリンピック問題がぁ!!とか

さえずり始めるかもしれんしね!

 

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)