freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年11月08日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211108192240j:image

投資総額 :3,178,424 円

評価額  :4,132,741 円

余 力  :128,141 円含

含み損益 :+954,317 円

前日差  :▲8,130 円

損益率  :+30.02 %

前日比  :▲0.26 %

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211108192436j:image

投資総額 :2,617.31 $

評価額  :2,758.31 $

含み損益 :+140.70 $

含み損益率:+5.38 %

楽天証券については、余力が投資以外の理由(カード引き落としなど)で変動するため、購入したモノのみを資産として計算します!

 

【本日取引状況】
・特になし

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211108192539j:image

 

 

雑  記

・明日は日本株急落か?

そう思った原因は下記の記事。

 

ソフトバンクG中間決算、最終益8割減…7~9月期は6四半期ぶり最終赤字に

ソフトバンクグループ(SBG)が8日発表した2021年9月中間連結決算(国際会計基準)は、最終利益が前年同期比80・7%減の3635億円だった。前年の1・8兆円から大きく落ち込んだ。

主要な投資先の一つである中国で政府が規制を強化していることを背景に、出資する中国や韓国企業の価値が下落した。

四半期ベースでは、4~6月期は7600億円の最終黒字だったが、7~9月期は6四半期ぶりの最終赤字に陥った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d2bbf36c3038df679f667413a12f06136648f54

(Yahooニュースより)

 

ソフトバンクグループは、中国・韓国への投資割合を増やしていっていたなかで、中国政府規制による経済問題の影響を大幅に受けてしまい、前年同期の80%減という利益減少を出してしまいましたね。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20211108200050p:image

(・・・・・・マジやばくね)

 

記事が傘下のYahooのためか、ソフトバンクグループの悲観的な部分は詳しく書かれていない印象。

 

孫さんの手法は元々投機(博打)要素が強すぎるので、我みたいな資金の少ない投資家には手が出しにくい銘柄ですが・・・リスクの分だけ勝った時の利益は大きいんですけどね^ ^;

 

今回ソフトバンクグループは大きな損失を出していますが、暫くすれば取り戻すでしょう^ ^

 

心配ごとといえば、アフターコロナになり各種緩和規制が緩められた結果経済下落し、ソフトバンクグループが購入・保有している企業の株価が暴落して損失が拡大するなか補填出来なくなった場合。

 

まぁ、そんな状況にソフトバンクグループが陥るようななら、日本の経済はリーマンショックに並ぶ景気後退状況になってるでしょうけどね^ ^;

 

そんな未来が訪れるかは不明なので、まずは明日以降の日経平均株価の下落率がどのくらいになるか?

 

もし、落ち込むようなら

狙いの銘柄を買い増したいですね!

 

f:id:freebird_yayoimituru:20211108200140p:image

(うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ)

 

暴落時には勇気の買い増しをして

将来的き億万兆者になりるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20211108200504p:image

暴落時に買い増せないような、

ヒヨッてる奴はいませんよね!

 

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)