freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年11月26日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211126233904j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211126233929j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,248,424 円

総評価額 :4,200,265 円

(日本) :4,066,670 円

(米国) :133,595 円

余 力  :186,970 円含

含み損益 :+951,841 円

前日差  :▲76,974 円

損益率  :+29.30 %

前日比  :▲2.37 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額です記載していますので、画像の損益合計と誤差があります。誤差金額は過去の売買損益額となる筈です。

 

【本日取引状況】
・2631 MXSナス100:1株

f:id:freebird_yayoimituru:20211126234521j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211126234637j:image

 

雑  記

・急落、原因はコロナの新種?

f:id:freebird_yayoimituru:20211127002527j:image

基本的に全世界下落相場!

f:id:freebird_yayoimituru:20211126235850j:imagef:id:freebird_yayoimituru:20211126235922j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20211126235916j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20211126235911j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20211126235905j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20211126235919j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20211126235914j:image

いや〜、やばいですね^ ^;

しかも今回はVIX恐怖指数が一時40%

現在は約38%に!高いですね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20211127000121j:image

こんな状況になっている理由としては

コロナ新種が要因ではないか?という感じ。

 

南アフリカで新たな変異株確認

既存ワクチン効きにくい恐れ

南アフリカの国立伝染病研究所は25日、南アで新型コロナウイルスの新たな変異株を確認したと発表した。隣国ボツワナで4例、香港とイスラエルで各1例が見つかった。既存のワクチンが効きにくい恐れがあり、世界保健機関(WHO)や研究者が解析を急いでいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc5cbc0fc07be9e8a6b66a6dea608f2394aeea4a

(Yahooニュースより)

 

せっかくワクチンが行き届いたのに、そのワクチンが効かない恐れがあることから、世界全体に懸念が広がった。

 

それに伴い相場も悲観され、本日の急落。

我も本日 約7.5万円(約2.37%)の損失!

f:id:freebird_yayoimituru:20211127003731p:image

今回の急落が一時的なのか判断するには来週の相場を観察する必要があり。

 

2度目のコロナショックとなるのか?

 

それともコロナ長期化に伴い2年前以上の暴落となり、リーマンショックなどのように長期的な下落相場となってしまうのか?

 

一時的下落か?

更なる暴落か?

長期的下落か?

 

正直、我には判断出来ません。

が、チマチマと落ちる株を購入していく予定!

 

ただ、一度に大量に購入せず。期間を開けながら落ち込んだ株を買い増していこうと思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20211127002239j:image

やっとコロナから解放されると思っていただけに落胆が否めませんが、幸い新種はまだ日本では発見されていないので政府は先手を打って海外渡航や入国を規制してほしいところ。

 

とはいえ政府に頼るだけでなく自分自身も気をつけ、せっかく回避してきたコロナに感染しないような行動を心がけましょう^ ^

 

予防、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20211127003500j:image

あと、今回の急落とは関係ありませんが

現在、日立造船株の売却を検討中。

理由は中間配当の実施見送りの為。

休みの間に色々調べて結論を出します!

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)