freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年12月08日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211208194031j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211208194038j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20211208194048j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,248,424 円

総評価額 :4,209,548 円

(日本) :3,728,962 円

(米国) :480,586 円

余 力  :217,614 円含

含み損益 :+961,124 円

前日差  :+72,372 円

損益率  :+29.59 %

前日比  :+2.23 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額です記載していますので、画像の損益合計と誤差があります。誤差金額は過去の売買損益額となる筈です。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211208194554j:image

 

雑  記

・落ち込み前程に回復!

本日も日経平均な上昇!

昨夜の米国指数は絶好調!

おかげで我の資産は落ち込み前程に回復。f:id:freebird_yayoimituru:20211208200731p:image

含み益MAX時の100万越えもいきそうな雰囲気が出でていますが、どうかな^ ^?

 

今回の日経平均や米国指数の上昇は、ザッとニュースやTwitterなどを見た限りだと、コロナの新種であるオミクロン株の脅威が予想よりずっと低いことが判明したからみたいです。

 

ネガティブからポジティブに変換され、相場の様子は各種指数に現れています。

 

今回の下落。再び暴落が発生しなければ良い買い場だったのではないかと思います!

 

我もここぞとチマチマ買っていましたが、おかげで資産が回復!

 

日立造船の売却が正解だったのかは現状の株価推移では不明ですが・・・余力が出来たおかげで米国指数ETFなどを買い増せ、円とドルのリスク分散が少し出来たので良かったと考えます!

 

まぁ、正直。

現在の購入スタンスがリスク分散に繋がっているのか?その効果は不明ですけどね^ ^;

 

いま、日本銘柄やインド指数なんかにも投資はしていますが!資産の殆どがS&P500関連ETF

 

もしGAFAM銘柄に何かあれば死にますね^ ^;

※いまはGAMAM銘柄?

 Facebookが『メタ』になったけれど?

 

とはいえ、まだ投資資金が少ないので分散しすぎても利益は薄い!

f:id:freebird_yayoimituru:20211208200734j:image

ひとまず1000万ラインを超え、3000万円台へといきアッパーマス層に突入したいですね。

 

まだまだ遠いですが、頑張るゾイ٩( 'ω' )وf:id:freebird_yayoimituru:20211208201103j:image

あ〜ぁ、お金欲しい^ ^;

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)