freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年01月21日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220121231420j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220121231427j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,335,517 円

総評価額 :4,106,190 円

(日本) :3,268,923 円

(米国) :837,267 円

余 力  :279,672 円含

含み損益 :+770,673 円

前日差  :▲45,438 円

損益率  :+23.11 %

前日比  :▲1.36 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220121231955j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220121232011j:image

 

雑  記

・米国株不調により損失拡大^ ^;

最近米国株を購入していたり、日本株でのS&P500関連ETF保有していたり、売却しましたがナスダック100関連ETFを購入していたこともあり、損失拡大中。

 

昨夜、米国株が上昇していたので一時的な反発かと思われましたが、朝起きて確認してみれば後半にかけて下落相場に変わっていました。

 

損切りと銘柄整理の為、一部S&P500関連ETFとナスダック100関連ETFを売却しましたが・・・基本的に保有銘柄の半分くらいがS&P500のため焼石に水の様な状況。

 

そろそろ反発上昇してくれないと、本格的に含み益消失、マイナス転落の可能性も^ ^;

 

余力が出来たので、即座に米国株達を購入してしまったことも損失拡大させましたね(T ^ T)

 

どこまで落ち込むか、まだ読めない相場なので買い増しについてはのんびりと様子見してから行いたいと考えてます。

 

もっと余力が欲しいところですが、無い袖は振れないのでタイミングを伺いつつ良株を買い増しを頑張ろうと思います。

 

Twitter民の阿鼻叫喚は響いてないので、

本当の暴落はまだまだでしょう ^ ^;

 

死なないように、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220121235323j:image

売却を悩んでいた『4755 楽天グループ』については、売却を辞め、暫く様子見することに決めました。

 

子会社役員達に株配る為の新株発行がネガティブ視されるかと思いましたが、ここ最近の相場感を見ている限りでは影響は薄いのかな?との判断しました。

 

勿論、全体相場も悪く、楽観視は出来ませんので楽天は注視し、値崩れしそうなら売却はする予定ではいます。

 

相変わらず売り下手なので、基本的には握力強く継続保有を続けていきたいとは思います。が、逃げ遅れも『死』の可能性もある。

 

難しいですね^ ^;

 

とはいえ、暴落はコロナショックで体験済み。

狼狽せず、冷静に判断したいと思います。f:id:freebird_yayoimituru:20220122000334j:image

狼狽売りもだが、ポジポジ病にも注意!

余力管理しっかりしてくよーーーーー!

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)