freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年04月28日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220428160637j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220428160642j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,367,136 円

総評価額 :3,888,715 円

(日本) :1,386,376 円

(米国) :2,502,339 円

余 力  :417,038 円含

含み損益 :+521,579 円

前日差  :+24,834 円

損益率  :+15.49 %

前日比  :+0.74 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220428160647j:image

 

雑  記

ドル円130円超え・・・

円安進み、Twitterとかでは岸田総理・黒田総裁は何やってんだ!といったコメントが溢れてしまっていますね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20220428190230j:image

1ドル=130円台を突破、20年ぶりの円安水準

午後2時半すぎ、東京外国為替市場で円相場が一時、1ドル=130円台を突破し、2002年4月以来、20年ぶりの円安水準となりました。

日銀がきょうまでの金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策を維持することを決めたと発表したことで、外国為替市場では利上げに向かうアメリカとの金融政策の違いが改めて意識され、円を売ってドルを買う動きが急速に進みました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18df2439519cb49a0fc2c573edbf82a862253a2a

(Yahooニュース! TBS NEWSより)

 

本当に、投資始めてから〇〇年振りとかいったワードを沢山聞くようになりましたね。

 

・・・日本円、価値薄いってよ!

 

円安になると過去米株へに投資していた分に関しては増えてくれますが、今後円高になることを考えると追加で米株を買い辛くなってしまいます。

 

とはいえ、日銀がこのまま頑なに世界に逆らって利上げとかしなかったら200円、300円になる可能性もあるので積立分の購入は続けていきますが・・・円高怖いっすね。

 

あいかわらず世界に置いてかれている感じのする日本政治・日本相場・日本為替。

 

ウクライナ天皇の件や、感謝動画に日本なく遺憾だなんだとありましたが・・・世界からしたら日本は気にする必要性のない国というのが正直なところなんではないかと感じますね。

 

まぁ、海外旅行したことないから知らんけど!

f:id:freebird_yayoimituru:20220428191900j:image

さてさて、話は変わりますが

 

Metaの決算発表されたようですが・・・芳しくなかったようで下落していましたが、フェイスブックの契約者数は増えており時間外で買われているみたいなので、今晩の株価上昇期待してよいのでしょうかね?

 

今年は苦難な相場が続きそうだが

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)