freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年05月11日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220511184713j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220511184721j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,367,136 円

総評価額 :3,805,206 円

(日本) :1,278,642 円

(米国) :2,526,564 円

余 力  :534,414 円含

含み損益 :+438,070 円

前日差  :▲15,346 円

損益率  :+13.01 %

前日比  :▲0.46 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220511184747j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220511184734j:image

 

雑  記

オリックス決算発表。配当維持も優待廃止!

帰宅時のTwitterにて記事を見て、

オリックス株の売却判断をしました。

 

すぐにPTS取引にて売却しようとしましたが、慌てすぎて100株購入してしまい、元々保有していた分もあわせて200株売却。

 

オリックスの決算内容トピックとしては

・利益拡大

 連結税引き前利益は前期比75.6%増

 5048億円に拡大。4期ぶりに過去最高益。

・配当維持

 前期の年間配当を78円→85.6円に増額。

 今期も85.6円を継続。

株主優待廃止

 2024年3月31日時点にて、

 ふるさと優待 および 株主カード廃止

https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/settlement/

オリックスHP 最新決算資料ページ)

f:id:freebird_yayoimituru:20220511191402j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20220511191649j:image

正直、配当金維持してくれるなら保有継続していても良かったかな?と思いましたが、、、

 

連結税引き前利益は前期比75.6%増!と謳ってはいますが、前期はコロナショックで落ち込んでおり、結果としては2020年並み・・・^ ^;

 

更には来期予想発表はせず、配当維持などのポジティブな発表と当たりさわりない優待廃止の発表などを行なっていることから・・・現在のロシア問題により調達コストや利上げリスクなどの影響で落ち込むことが目に見えているから発表してないのでは?と個人的に判断。

 

現在の相場感も加味して売却しました!

 

もしかすると思ったより下落しないかもしれませんが、今回の発表と現状の下落相場によりオリックスが下落し、安く買い直せることを期待。

 

保有株が含み損になるのも嫌ですし、

利益が少しでもあるうちに売却です。

 

さてさて、そんな判断が

『吉』となるか?『凶』となるか?

 

混乱相場中、資産溶かさないように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220511193403j:image

オリックスのふるさと優待!

神優待だっただけに、残念ですね_(┐「ε:)_

 

洗濯洗剤代浮いてたのになぁ〜^ ^;

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)