freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年07月27日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220727223541j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220727223353j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,478,276 円

総評価額 :3,854,391 円

(日本) :   803,968 円

(米国) :2,938,403 円

(余力) :   112,020 円

含み損益 :+376,115 円

前日差  :▲40,984 円

損益率  :+10.81 %

前日比  :▲1.18 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220727222943j:image

 

雑  記

・儲け話より、まずは節約とオンライン証券!

マネーリテラシーないと、下記のように詐欺まがいな儲け話にのってしまい稼いだ以上に資産を失ってしまうんでしょうね^ ^;

 

TKO木本武宏が“投資トラブル”発覚後、初めて語った「取り返したいという気持ちに……」

旧知の芸人らを投資に誘って、7億円に上る資金を集めたが上手くいかず、大トラブルとなっているお笑いコンビTKO・木本武宏(51)。騒動発覚後、ツイッターでコメントは発表したものの、沈黙を守ってきた木本が、「 週刊文春 」の直撃取材に答えた。

(文春オンラインより)

 

彼等芸能人のように自身で稼げる人達なら、誰ともしれない自称投資家および儲け話にのるよりも、がっつり配当利回り狙いの米国ETF日本株ならオリックスKDDIなんかの高配当銘柄を買っていれば毎年数百万単位で稼げるでしょうに

 

ーーー勿体ないですね (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

最近はオンライン証券なんかも整備が進み、誰ともしれない人に運用を任せるよりも簡単に資産運用出来るシステムが用意されているのに自ら怪しげな所に飛び込むなんてね。

 

生きていくうえで『命』の次に大事な『お金』をホイホイと他人に委ねられる神経がわかんないですねぇ^ ^;

 

まぁ、たまにパチンコ(投機)をする我が言えたことではないですが・・・

 

そもそも、儲け話があるなんて言い寄ってくる人達なんて詐欺師か、こちらの利益関係なしに手数料を狙っている人間くらい。

 

儲け話に乗る勇気があるなら、

その勇気で固定費見直して節約し、証券口座開設し、投資本数冊買って、少額から投資を始めて投資に慣れ、運用していけばいいのに!

f:id:freebird_yayoimituru:20220727230309j:image

冨岡義勇さんが『生殺与奪の権を他人に握らせるな!』と、言うように、、、

 

お金を託すということは、ある意味で託した相手に生殺与奪の権利を握られている状態。

 

考えて、試して、失敗して、自身の糧になるようにお金と付き合っていきましょう٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220727231320j:image

個人的には『結論』や『要件』を先に言わない人間の誘いや勧誘は信じる必要ないと思ってる。

 

そして都合の悪い人や組織ほど、突っ込んで色々聞きまくり、都合の悪い部分に触れたりすると『私を信じて!』と言ってきたり、『私が信じられないの!』と逆ギレしてきたりするよね^ ^;

 

儲け話ではないですが、過去に『母が病気で治療費が・・・・』と言ってきた女性に入院先の病院や治療方法や入院期間やら気になることを聞きまくり、更には直接先生や母親に会って話しを聞きたい!なんて言っていたら

 

『私の話、信用してないの!』と、ブチ切れww

 

単に事実確認と状況を知りたかっただけ

・・・・・・なのにね^ ^;

 

まぁ、その時は詐欺を回避出来ましたが

生きていけば何処で詐欺に巻き込まれるか。

 

騙されないように対応出来るように

マネリテ勉強、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220727232815j:image

あ、あと話は逸れるが、、、

友人の『理由を聞かずにお金貸して!』も

絶対にお金を貸したりしませんね。

 

『友人だろ!』とキレられても、理由もわからないことに1円も払えませんし、友人だからこそキチンと話せと思います。

 

まぁ、基本的にこんな感じでお金借りようとしてくる奴はコチラを侮っていることが多いですね。

 

愚者だから経験に学びましたよ (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)