freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年07月28日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220728195309j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220728195311j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,478,276 円

総評価額 :3,930,277 円

(日本) :   805,812 円

(米国) :3,012,445 円

(余力) :   112,020 円

含み損益 :+452,001 円

前日差  :+75,886 円

損益率  :+12.99 %

前日比  :+2.18 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220728195558j:image

 

雑  記

・我が飲食銘柄を保有しない理由

投資(株)をしていると、自分達の身近にあり、わかりやすいので飲食銘柄を購入・・・なんて選択もありますが、我は購入しません。

 

理由としては、下記の『大阪王将』のように、飲食店には様々なリスクがあるからですね^ ^;

 

中華料理店のナメクジ騒動

元従業員会見「改善を」

仙台市太白区にある中華料理店「大阪王将 仙台中田店」の衛生管理のずさんさが指摘されている問題で、退職直後にツイッターで告発した元従業員の男性(23)が28日、市内で記者会見し、同店の運営会社に対し「残った従業員のために衛生面や待遇を改善してほしい」と訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2e119edbc75147a9b69fa3244c091254e54f36d

産經新聞より)

 

今回の大阪王将は店舗の衛生管理問題!

f:id:freebird_yayoimituru:20220728201646j:image

他にも『バイトテロ、食品偽装・品質管理不足、社員の教育不足、狂牛病などといった食材問題、企業の誤った運営手法』とリスクをあげるとキリがない。

 

大阪王将以外で最近の飲食問題としてはスシローのおとり広告なんかが思い出されるのでないでしょうか?

f:id:freebird_yayoimituru:20220728201511j:image

勿論、他業種もリスクはあります。

 

しかし、現在のSNS社会では悪評は一瞬で広がり、株価に反映されます。

 

相場張りついての短期トレードならそれも構わないのでしょうが、長期保有の我はそのリスクを許容出来ない。

 

過去に飲食店バイトしている時でさえ、客が多くて辟易していたのに、家畜場での病気問題がニュースに取り上げられると客足が遠のき、売上を落としていましたからね。

 

常に相場を見てられない兼業(サラリーマン)投資家にはリスクが高すぎますよ^ ^;

 

たまに爆上げしている飲食銘柄見つけてしまうと悲しみにくれますが・・・資産を大幅に溶かすのに比べればマシですね。

 

今後も飲食銘柄では取りこぼすと思いますが、

死なないためにも、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220728203344j:image

話が変わりますが、

METAの決算はメタメタだったようです!

 

・・・チクセウ_:(´ཀ`」 ∠):

 

頑張ってアプリや、デバイスで覇権をとって欲しいところですが、厳しいでしょうね。

 

保有株・・・どうするかなぁ?

 

個人的にはMeta questといったVRバイスより、スマートグラスが広まりだした際に株価爆上すると睨んでいますが、

 

いつになるやら^ ^;

 

まぁ、気長に待つとしますか!

爆益する未来まで頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)