freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年07月29日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220729204500j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220729204506j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,478,276 円

総評価額 :3,918,672 円

(日本) :   802,992 円

(米国) :3,003,660 円

(余力) :   112,020 円

含み損益 :+440,396 円

前日差  :▲11,605 円

損益率  :+12.66 %

前日比  :▲0.33 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220729204555j:image

 

雑  記

・お詫びの金額、少ない_:(´ཀ`」 ∠):

我は、もうauの民でないので関係ないですが、

 

KDDI障害、3589万人に「おわび」200円返金…音声通話契約では2日分

KDDIは29日、今月発生した大規模な通信障害を巡り、携帯電話サービスの契約者に「おわび」として一律200円(税抜き)を9月以降に返金すると発表した。障害発生時に自社のサービスを利用していた3589万人が対象になる。

(読売新聞オンラインより)

 

こういう企業が顧客に対してお詫びする場合、

毎回毎回『金額少な!』って思いますね^ ^;

 

まぁ、今回の補償も

35,890,000人 × 200円 = 71.78億円

と企業としては痛い金額!

 

なんでしょうが、個々人の感想は、

『たった、それっぽっち?』でしょうね。

 

過去に個人情報を漏洩させて詫び金出したベネッセ(だったかな?)は、1人当たり500円程でしたから、基本的に企業の詫び金は少ない印象。

 

企業に対して個人がやらかしたら、ほとんどの場合はガッツリ損害賠償請求されるでしょうね。

 

こと、お詫び関連についてはお金を払っている側の方が弱い印象。借金と一緒で、なぜかお金を受取った側の方が強くなる不思議。

 

今回のAUの場合も返金するとはいっているが、短期の割引キャンペーンを行っているのとかわりない対応なので金銭的ダメージは少なそうです。

 

スマホゲームの詫び石とあまり変わらない^ ^;

 

逆に、この件を利用して特別損失とか計上すれば減税とかで損失以上に儲かる可能性もあるのかもないのかもしれませんね。

 

まぁ、AUの民でない我には関係ない話。

 

もし、KDDIを有効的に活用するなら補償金額に文句をいうのでなく、KDDI株を保有してオーナーになり配当金と優待を貰った方がお得なことでしょうね^ ^;

 

KDDI株はまだ購入してませんが、

毎年の配当金額が増えて生活が楽になるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220729221137p:image

そういえば報告忘れてましたが、

オリックスからの優待が少し前に届きました!

 

毎回、我は洗濯用洗剤をお願いして

年間の洗濯用洗剤費用を削減しています。

 

しかし、オリックス株主優待

あと数回で完全廃止。

 

優待廃止で株を売却しているので、

買い直さないと『その数回』も貰えません。

 

優待、助かっていたのに残念です(T ^ T)

オリックスの他に良き優待探しますか!

 

良配当と良優待を求めて

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)