freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年09月16日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220916213625j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220916213628j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :4,042,826 円

(日本) :   578,951 円

(米国) :2,670,892 円

(余力) :   792,983 円

含み損益 :+534,550 円

前日差  :▲44,766 円

損益率  :+15.24 %

前日比  :▲1.27 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20220916214405j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220916214103j:image

 

雑  記

日立造船を売却しました^ ^:

Twitterでも報告しましたが、上昇期待で購入していた『7004 日立造船』を全売却しました。

 

成績としては以下の通り

・売却額:868円×500株=434,000円

・購入額:900円×500株=450,000円

・手数料:250円

・課税額:25円

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・損益額:▲16,275円

 

いや〜、損失だして残念でしたね〜^ ^;

 

損切りした理由もTwitterに記載しましたが、

f:id:freebird_yayoimituru:20220916214941j:image

25日移動平均線日立造船の株価が週2回も下回り、MACDも下落傾向へ転じた様子だったので、来週以降更に落ち込むのではないか?と考え売却することにしました。

 

本来は860円を下回ったら売却する予定でしたが、少しはやく損切り

 

来週上昇に転じたら、我は短期売買は向かないことが証明されてしまうんでしょうね^ ^;

 

今後、全体相場としては下落傾向になると思うので暫くは積立銘柄以外には購入せず、大暴落時の余力とする予定です。

 

・・・が、あきらかなチャンスだろう!

 

なんていう状況がきたらチャレンジしていき、コツコツと利益を求めていきたいと思います。

 

今年は全体的不調ですが、9月までは資産としては年始から少し減ったくらいで、ほぼほぼ資産維持しているので、今年の後半戦は無理はほどほどに資産を維持・増資していきたいと思います。

 

無茶な投資なんてして、、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20220916220208j:image

なんて年越しを過ごしたくないので

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)