freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年01月25日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230125201146j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230125201148j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,598,276 円

総評価額 :3,990,259 円

(日本) :   656,010 円

(米国) :3,235,520 円

(余力) :     98,729 円

含み損益 :+391,983 円

前日差  :▲12,461 円

損益率  :+10.89 %

前日比  :▲0.35 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230125201501j:image

雑  記

・パチンコ業界は淘汰される?

ひろゆきさんがツイートしたことでパチンコ業界の現状に注目され、業界に対して軽いバッシングがおきているようですね。

f:id:freebird_yayoimituru:20230125203516j:image

我はパチンコを嗜みますが、正直にいってパチンコ・スロット業界に関しては無くなっても困らないというのが個人的感想。

 

ただ、完全になくなると闇スロや闇パチなど違法賭博が盛んになりそうなので、都道府県でエリアを決め、税金とれる状態・管理がきく状態で運営してもらえたら!と思いますね。

 

正直、各駅前や大通りに必ずパチンコ屋があるのは異常ですよね^ ^;

 

なんならIR事業と統合して、大阪の夢の島にギャンブル系は全てまとめてもろて!

 

と、閑話休題

 

パチンコ業界はスマスロ導入で賑わうかと思われましたが……想定したより盛り上がりが呆気なく終わり、逆に新設備導入費用捻出できない小規模事業者は店を畳んでしまった。

 

パチンコホールの倒産が過去10年で最多、大淘汰時代に突入か

f:id:freebird_yayoimituru:20230125204922j:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/45a6f2ac5427940b32d62001e4068ff9dd8ed3cf

(東京商工リリースより)

 

スマスロという起爆剤は湿気てしまっており、ロシアの問題からの物価や電気代高騰による経費圧迫。出すに出せない状況でお客から搾りに搾って客離れをおこしている始末。

 

今年はスマパチへの変更もありますから、体力のある大手以外は軒並み潰れていくでしょう。

 

正直、パチンコという業態が現在の市場にあっていない感じがします^ ^;

 

現在、スマホ・パソコンひとつで娯楽にアクセス可能な時代なので、業界として生き残るにはIRかオンライン化しかないかもしれません。

 

投資家目線だと、新台発売などを狙った超短期取引はありかもしれませんが、長期的に保有するには値しない業界。

 

正直、IR関連もコロナで有耶無耶になってしまっているのでパチンコ業界は温泉街の寂れたゲーム機のように過去の遺物となりそうです。

 

我は絶対に株購入しないかな〜

いろいろ疑惑も多い業界ですし。

タバコ業界以上にお先真っ暗かもね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230125211851j:image

今年は、まだパチンコに行ってないため大幅な損失なく投資に資金にまわせています。

 

いや〜、ギャンブルはやらないに限る!

 

去年のパチンコ負け分に関しては、

損失以上に投資で取り返そうと思います。

 

ギャンブルでなく、

投資で利益だせるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)