freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年01月31日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230131193722j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230131193726j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,598,276 円

総評価額 :3,998,269 円

(日本) :   673,818 円

(米国) :3,225,722 円

(余力) :     98,729 円

含み損益 :+399,993 円

前日差  :▲31,573 円

損益率  :+11.12 %

前日比  :▲0.87 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230131193735j:image

雑  記

・1月の投資成績は⁉︎

1月も最終日である31日となってしまい、明日から2月に突入です。

 

1ヶ月……はやいですね^ ^;

 

昨年は不調でしたが、今年のスタートを占う1月の投資成績はどうだったのか?

 

結果は以下の通り

1月成績 (22/12/30)    (23/01/31)

投資総額 :3,548,276円 → 3,598,276円

総評価額 :3,807,679円 → 3,998,269円

含み損益 :+259,403円 →+399,993円

損益率  :+7.31%  →+11.12 %

 

各項目の増減は以下の通り

1月各増減成績

投資総額 :+50,000 円

総評価額 :+190,590 円

含み損益 :+140,590 円

損益率  :+3.81 %

 

【投資総額増加について】

昨年、投資資金の毎月入金を止めていましたが、予定が繰り上がり今年より毎月入金を再開することになりました。

 

本当は今年も入金がマチマチになるかと思われましたが、ラッキーもあり借金(奨学金)の全額返済の目処が立ち、入金を再開できました!

 

とはいえ、安全資金と短期トレード資金を貯めるため前ほどの入金は出来ませんが、チマチマトレードで稼ぎ積立分を稼いでいこうと思います。

 

【含み損益・損益率増加について】

昨年末より今月は約14万円の増加です!

 

理由としては米国相場の回復。メインで投資している【VOO】も約5%も回復してくれ、少しだけ資産も回復。

f:id:freebird_yayoimituru:20230131203231j:image

もう一つの理由としては、昨年仕込んだ【7184 富山第一銀行】の株価が緩やかにですが順調に右肩上がりで上昇してくれ、この銘柄だけで現在+7.7万円のプラスになってくれました。

f:id:freebird_yayoimituru:20230131203609j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230131203615j:image

そんなラッキーのお陰もあり、なかなか良い感じで資産増やせ、去年減らした分を取り戻しつつあるのでは無いでしょうか。

 

【1月総括】

昨年の仕込み(富山第一銀行TSMC)が今月芽吹いてき、昨年落ち込んだ資産を少しばかり下支えしてくれた月となりました。

 

TSMC株の熟し時期は少し先のようですが、富山第一銀行に関しては収穫が近そうな雰囲気。

 

いい感じに上昇してくれていても利確タイミングを逃してしまうと損してしまうこたもあるので、しっかり美味しい時に収穫出来るように頑張りたいと思います!

 

今年も始まったばかり!

 

気を抜かず資産を増やしていけるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230131204941j:image

それだけでなく、

投資以外の収入が得られるように

色々試しています!

 

頑張って仕事・投資だけでなく

第3の収入を築いていけたらと思います。

 

こちらも頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)