freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年02月02日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230202214421j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230202214427j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,598,276 円

総評価額 :4,021,854 円

(日本) :   645,992 円

(米国) :3,277,133 円

(余力) :     98,729 円

含み損益 :+423,578 円

前日差  :▲8,736 円

損益率  :+11.77 %

前日比  :▲0.24 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230202214434j:image

雑  記

・少し、SoftBank関連子会社が

 スッキリするようです!

ヤフーとLINE、ZHDが合併するようですね。

 

詳細については下記記事より

ヤフーとLINE、ZHDが合併。サービス連携強化と統廃合を推進

Zホールディングスと、LINE、ヤフーの3社が合併する。2日に開催の取締役会において決議され、2023年度中を目処に合併を実施する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ba63dccd676cc65be5183100811368ec17b1f2b

(Yahooニュース lmpressWatchより)

 

そもそもSoftBank関連会社って、元々はどうなっていたのかというと、これまた理解しやすいサイトがあったのでペタリと貼付。

f:id:freebird_yayoimituru:20230202220317j:image

https://kaito-business.com/archives/1751

(かいとビジネスより)

 

上記の関係図を見てもらえば理解出来ると思いますが、今回の統廃合は親会社だったZホールディングスが子会社のYahooと LINEを吸収。

 

ただ今回吸収されたYahooは、下記画像の変遷のように初期YahooがZホールディングスにになり株式を保有する形をとり、運営機能を切りはなし今回合弁するYahooの形となった。

 

Yahooだけの流れでいえば昔は『株』と『運営』を分離したけど『株・運営』を一体に戻した感じですね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230202220942j:image

 

そしてLINEに関していえば、元々の韓国企業であるNAVERの子会社だったLINEがZホールディングスの親会社であるAホールディングスになり、LINE運営はZホールディングスの子会社に!

 

そして今回、Yahoo同様にLINE運営機能を株を保有していたZホールディングスが吸収した形。

f:id:freebird_yayoimituru:20230202221728j:image

 

ドラゴンボールのセルや魔人ブーもビックリの、自分で切り離したモノを再度吸収し直しただけ!という統廃合。

 

統廃合と記載されているということは『廃』の部分に負債を背負わせ、借金を消失されるのように動くのでしょうかね?

 

SoftBankグールプ関連は関係各所のつながりが複雑で把握が困難なうえに、編成調整する際にも複雑に動かし、資金関係が有耶無耶な部分もあるので本来あった損失・利益を合算した本当の損益が我には理解出来ないんですよね^ ^;

 

だからSoftBankグールプ関連は手を出さない!

 

通信のSoftBankは配当狙いで欲しいけど、上記に記載したように色々把握しづらい部分などあり、ブラックボックス的な部分もあり、何がどう・どこまで作用するか不明瞭で買えんのよね〜。

 

子会社数は約1300社。

関連会社は約565社。

https://kaito-business.com/archives/2469

(かいとビジネスより)

 

あの企業分析の鬼である投資家の井村俊哉さんでも全体把握は出来ないのではないか?

 

今後も我は手を出すことはないかなぁ〜^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230202224226j:image

てか、Aホールディングスの議決権の半分を韓国企業であるNAVERが掌握しているなら、最近のYahooニュースなんかの記事傾向も納得だし、LINEなんかも韓国漫画とか推しますわ!

 

個人的に韓国漫画関連は売り出し型が下手すぎて韓国クリエイターが可哀想に思えてくる。

 

もっとクリエイターの想像力(創造力)なら任せて作品出せばいいのにね^ ^;

 

どっか見たことある作品内容が多く、Twitterで韓国クリエイターの作品見ている方が満足感が高いと思うのは我だけだろうか?

 

とはいえ、SoftBank関連企業を通じて韓国系が侵食してきているようです。

 

おぉ、怖い。怖い。

 

中国関係の企業も買収などで最近は力が大きくなってきているので、日本企業もセルに吸収される人造人間みたいにならないように頑張ってほしいですね!

f:id:freebird_yayoimituru:20230202225051j:image

頑張れ〜〜、日本企業!!

爆益させて、日本企業!!

 

明日も相場を頑張るゾイ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)