freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年03月16日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230316202013j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230316202016j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,698,276 円

総評価額 :3,977,681 円

(日本) :   394,824 円

(米国) :3,106,193 円

(余力) :   476,664 円

含み損益 :+279,405 円

前日差  :▲78,305 円

損益率  :+7.56 %

前日比  :▲2.11 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】f:id:freebird_yayoimituru:20230316202318j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20230316202321j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20230316202324j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20230316202327j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230316202316j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230316202353j:image

雑  記

・積立銘柄購入と今後の方針。

昨夜、毎月積み立てている米国銘柄を購入。

 

【積立銘柄】

・EPI:1株

・VOO:1株

・VYM:1株

・BGRY:普段10株→今回80株

(※1ドル以下のため、通常より多め)

 

【追加購入】

・SPYD:1株追加

(※株価下落していたため購入)

 

米国のSVB銀行とスイスのグレイビースイス銀行の件があり、今後株価が荒れると思われるので下記のような方針で投資する予定です。

 

【今後の投資方針】

1)現在申し込み中のIPO:2件の結果待ち

  →当選したらトレード開始時に売買。

  →ハズレたら暫くIPOお休み。

 

2)5253 カバー上場時に売買挑戦。

 

3)上記が終えたら余力保持

  →急落に備え、余力保持

  →急落時は積立銘柄追加購入

 

4)短期トレードは松井証券へ移行

  →SBI証券は新NISA用積立用口座に

  (積立・高配当銘柄購入用)

  →松井証券にて信用取引

  (短期トレード用)

 

元々相場が悪くなる!と開始した投資でしたが、コロナに、オリンピックにと思いがけない好調相場が続きました。が、そろそろ不景気相場が来そうなので落ち込んだ株をガンガンに買い増していけたらと考えています。

 

しかし相場を読めずに好調相場になった場合はSBI証券で積立しつつ、松井証券で短期トレードを行い稼いでいく予定。

 

ブログで何度も書いていますが、現在の目標としては『どんな状況でも稼げるようになる!』なので、死なないようにしつつ頑張っていけたらと思っていおります。

f:id:freebird_yayoimituru:20230316205326j:image

それにしても、昨年から今年にかけて資産が400万を超えると落ち込み、投資資産が450万を超えてくれない状況が続く(T ^ T)

 

昨年から投資資産500万超えを暫定的な目標としてはいますが、目標到達が思った以上に遠くてガックリと肩を落としている。

 

はやく底辺投資家を脱却し、資産1000万円へと到達させ、マス層脱却への勢いをつけたい。

f:id:freebird_yayoimituru:20230316210300p:image

とはいえ、千里の道も1歩から

負けない投資を心がけて資産を増やせるよう

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230316210056j:image

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)