freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年03月31日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230401012503j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230401012710j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,698,276 円

総評価額 :4,118,341 円

(日本) :   677,765 円

(米国) :3,041,655 円

(余力) :   398,921 円

含み損益 :+420,065 円

前日差  :+30,775 円

損益率  :+11.36 %

前日比  :+0.83 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230401012944j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230401012953j:image

雑  記

・BGRY バークシャーグレイ売却!

Softbankにより買収されるバークシャーグレイ株ですが、株価が数日間$1.37〜1.38と横這いが続き、今後が我には読めない状況になったのでコツコツと積み立てていた全保有株(1300株)を売却させていただきました。

 

為替などの影響もあり正確な損失は不明ですが、売却直接の評価損益では【マイナス95,671円】だったので、、、約10万円程の大損失^ ^;f:id:freebird_yayoimituru:20230401013219j:image

元々、10年単位で考えていた株だったので突然売却しなくてはいけない状況になってしまい、ガッカリと肩を落としています。

 

今回の失敗としては、以下の点。

・米国株情報を調べることが出来る情報源を確保していなかったこと。おかげで上場廃止がいつかも不明。

・毎月積立銘柄だったこともあり、こまめな情報収集を怠っていた。

・英語ができないこと。

 

過去ANAや大塚家具の上場廃止時なんかは、日本銘柄だったので廃止に関する情報はすぐ手に入れることができましたが、今回は本当に調べてみてもわかりませんでしたね^ ^;

 

海外銘柄の洗礼を受けた気分です。

 

保有していたのでアプリからの情報があるだろうと慢心していましたが、証券会社アプリには買収情報なんかも配信されず、買収情報はデマなんではないか?と思ったくらい。

 

とはいっても不安は不安なので全売却を決定。

 

仮に買収が虚偽だったり、買収されてもバークシャーグレイ株のトレードが続くことになった場合には再購入していきたいと思っています。

 

たぶん・・・ないんでしょうが_(:3 」∠)_

f:id:freebird_yayoimituru:20230401015525j:image

閑話休題で話題転換しますが、IPO申し込みしていた【5256 Fusic】が上場しました。

 

我は補欠当選したのちに落選となりましたが、買えていれば本日はストップ高で値がつかず、気配値では4600円に!

 

申し込み時が2000円だったので、本日だけでダブルバガーに!

 

購入できていれば約26万円もの利益。

 

まぁ、買えなかった銘柄に夢見ても仕方ないので次のIPOに期待ですね^ ^

 

ひとつ目をつけている銘柄があるので、近々IPO再挑戦したいた思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20230401020159j:image

今週は相場も、保有銘柄も、仕事も思うようにいかない週ですが、来週は落ち着いて取引を行いたいとですね。

 

まずは週末ぐっすり眠り、体調を整えます。

頑張るゾイ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)