freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年04月21日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230421211325j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230421220202j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,748,276 円

総評価額 :4,345,819 円

(日本) :   840,360 円

(米国) :3,352,600 円

(余力) :   152,859 円

含み損益 :+597,543 円

前日差  :▲46,275 円

損益率  :+15.94 %

前日比  :▲1.24 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230421211617j:image

雑  記

・4/17(月)〜21(金)週間投資成績

 

⬛︎ 今週の投資行動

金曜日になり、今週も終わりました!

今週の投資動向としては以下の通り。

 

SBI証券

・投資資金:今月分5万円追加

IPO銘柄:スタジアム・Ridge-i 落選

・毎月積立:EPI,VOO,VYMの購入

・追加購入:BRKB 1株,SPYD 2株の購入

・新規購入:ICE 5株,2127 日本M&A 100株購入

 

松井証券

・投資資金:今月分2万円追加

・1540 純金信託 3株追加購入。

 

今週はIPO申込結果の発表にて【落選】しましたので、残してた余力にて毎月積立分と気になる銘柄を購入しました。

 

⬛︎ 今週の成績

SBI証券 総資産)

2023.04.21(金):4,345,819 円

2023.04.14(金):4,236,088 円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益価格  :+109,731 円

※追加入金分、5万円含む

 

SBI証券 損益額)

2023.04.21(金):597,543 円

2023.04.14(金):537,812 円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益価格  :+59,731 円

 

先週に引き続き今週も勝ちました!

本日マイナス分がなければ、もう+5万ほど利益がでて、含み損益差額が+10万を超えてたかと思うと残念です、が損失出してないのでヨシ!

 

今週、資金を5万円追加したにも関わらず損益が増え、含み損益合計が約+60万となり、コロナやウクライナ情勢などで減らした損益がジワジワと回復してきています・・・が、そろそろ

f:id:freebird_yayoimituru:20230421213731j:image

大暴落の気配が漂っている雰囲気がありますので、そろそろ耐ショック姿勢を取るために余力の確保を行わないといけませんね^ ^;

 

⬛︎ SBI証券 投資状況

IPOに関しては、2銘柄とも落選しましたので特に語ることはありませんので、購入した銘柄について軽く話そうと思います。

 

【毎月積立銘柄について】

・EPI,VOO,VYMに関しては、頭を空っぽにし、どんな状況でも毎月買い増す銘柄。来年には新制度NISAにて数十年単位で積み立てる予定。

 

【追加買増銘柄について】

・BRKBについては、バフェットで日本株が盛り上がっていますが、銘柄なんてわからないので大元であるバークシャーハサウェイを購入。

 

・SPYDについては、本来は配当金をもらった際に買い増すと決めてましたが、3株と切りが悪かったので2株購入して5株に。少しでも貰える配当金を増やしたかったです。

 

【新規購入分について】

・ICE(インターコンチネンタル取引所)については、前から注目しておりIPOが落選したら購入しようと考えていたので買いました。個人的には長期保有なのでNISA枠で購入すれば良かったかな?と思いました。

 

・2127 日本M&Aについては、株の買い時さんの動画で知り、過去の不正の件や、株価・過去決算を調べたりしました。そこで配当金を増やしているので、株価も底打ちして上昇するのでは?と考え購入しました。懸念点としては信用買残が多いので、上がれば売られ、上昇が鈍い可能性あり。

 

 

⬛︎ 松井証券 投資状況

今週、松井証券にも資金を2万円追加し、純金信託ETFを3株買い増し、現在6株を保有

f:id:freebird_yayoimituru:20230421220800j:image

 

松井証券の資産状況は以下の通り。

4/21(金)資産状況

・1540 純金信託:48,876円(8,212円×6株)

・余 力:4,713円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・総資産:53,589 円

 

先週からの資産増加額は以下の通り。

資産増加額

4/21(金):3,589 円

4/14(金):3,985 円

ーーーーーーーーーー

週間増減額:▲396 円

 

下落の原因は保有している1540 純金信託が、

f:id:freebird_yayoimituru:20230421222009j:image

購入した月曜日は好調に上昇しましたげ火曜日に下落し、暫くは横這いを続けましたが、金曜日に更に落ち込んでしまったため損失を出しました。

 

幸いなのは、まだ保有数が少ないので損失が少ないことですかね^ ^;

 

来週は上がってくれると嬉しいですが、、、

 

まだまだ資金が少ないので短期トレードに適した株を購入出来ずにいるので、夏までには十数万程にし、短期トレード回数を増やしたいですね!

 

 

⬛︎ 今週の総評

カバーから始まり、いくつも申し込んでいたIPOですが、結局当選することなく終了(T ^ T)

 

カバーは上場後に購入し、今週は好調に上昇していましたが水曜日から下落。

f:id:freebird_yayoimituru:20230421223144j:image

月・火曜日の上昇分が、ほぼ消失しました^ ^;

 

これが無かったら悪くない状況でしたが、来週に反発上昇期待していますが、カバーに関しては3〜6ヶ月ほどの保有予定なので気長に様子見しようと思います!

 

とはいえ損益額が回復してきましたが、大概好調だな!って思ったら大きな出来事が発生したり、リセッション発生したりして資産減少するので夏枯れ相場あたりまで気をつけなければ。

 

最近の好調に怠惰にならずに

気を張って頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230421223759j:image

まずはゴールデンウィーク中に『なにか』相場的なショックがおきない事を祈らねば^ ^;

 

大概、日本の連休中とか『なにか』おきるよね!

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)