freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年05月26日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230526195804j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230526195807j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,808,276 円

総評価額 :4,622,229 円

(日本) :   671,559 円

(米国) :3,589,548 円

(余力) :   361,122 円

含み損益 :+813,953 円

前日差  :+2,194 円

損益率  :+21.37 %

前日比  :+0.05 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230526200134j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230526200141j:image

雑 記

・今週(5/19→5/26)投資成績

・5253 カバー100株売却!

⬛︎今週(5/19→5/26)投資成績

今週は相変わらず日経平均が強く、米国相場は弱かった。けれど!為替は円安進んで一時140円になってしまいました^ ^;

 

SBI証券 週間成績

2023.05.19(金)

 総資産 : 4,674,773 円

(損益額 : 866,497 円)

2023.05.26(金)

 総資産 : 4,622,229 円

(損益額 : 813,953 円)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :▲52,544 円

 

保有分の日本株は本日こそ下落してしまいましたが、基本的には好調。短期トレードしていた【5253 カバー】の短期売買も少額ながらも利益を確保しました。

 

ただ、米国株の不調が続き保有銘柄が軒並み続落してしまい資産を減らしてしまいました。ただ、円安が進み139円台が続いており、大幅下落を回避し、下落幅が小さくなっています。

 

しかし、この状況は円高に傾いた瞬間に我の資産は大幅に減少してしまうので、時限爆弾の隣にいるような恐怖を感じています((((;゚Д゚)))))))

 

急騰したエヌビディアがS&P500の株価に大きく影響を与え、VOOなどが急騰してくれれば少しばかり助かるんですけどね^ ^;

 

急騰銘柄の報告が立て続けにあがっていますが、我はタイミングよく買うことが出来ず、利益アップがなかなか出来ていない状況です。

 

⬛︎ 5253 カバー100株売却!

急騰銘柄はタイミング良く買えてはいませんが、短期トレード中の5253 カバーを売却し、少額ながら利益を確保していってます。

 

本日売却分の成績については下記の通り。

5253 カバー

05/26(金)売却分

・売却価格:+195,900円(1,959円×100株)

・取得単価:▲190,900円(1,909円×100株)

・税金額 :▲1,004円

・手数料 :▲100円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・最終利益:+3,896円

 

売却理由は以下の通り。

・カバーが運営しているメタバース事業である【ホロアース】にて昨日重大発表があるといわれていましたが・・・その内容が投資家的には魅力の薄い内容だったため。

f:id:freebird_yayoimituru:20230526202759p:image

・また、株価も相場開始直後こそは上がりましたが・・・そこから下落が続いたため、利益確保できるうちに昨日購入した分である100株を売却。

 

正確に言うと、昨日購入した価格が1,967円で、本日売却した価格が1,959円なのでマイナスですが、過去に購入していた分のお陰で取得単価が1,909円となっていたので利益確保できました。

f:id:freebird_yayoimituru:20230526203445j:image

とはいえ、まだ100株保有しており。

本日終値は1,910円なので、来週月曜日の下落しだいでは大損する可能性も、、、

 

来月6月27日(火)にはカバー上場かは3ヶ月なので契約次第ではロックアップ期間が終わる可能性もあるので、その前に株価上昇する話題が発表されるかもしれないですね。

 

定時株主総会を6月に行うようなので、個人的には期待し、落ち込んだところを買い増そうかな?と考えてます。

f:id:freebird_yayoimituru:20230526204309j:image

頑張るゾイ٩( 'ω' )وf:id:freebird_yayoimituru:20230526204459j:image

上がってくれるよね〜♪

 

ちなみに短期トレードの

現在の売買利益合計は以下の通り。

現状売買利益:+78,888 円(5/26時点)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(内 訳)

・5253 カバー:+61,462円 → +65,358円

・2127 日本M&A:+1,815円

・7163 住信SBIネット銀行:+14,888円

・7184 富山第一銀行:▲3,173円

 

だんだん、カバーでの売買利益が小さくなっていっているので、そろそろ逃げるタイミングを気をつけてトレードを行いたいと思います。

 

頑張るゾイ(>_<)/

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)