freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年06月07日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230607200724j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230607200726j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,808,276 円

総評価額 :4,813,989 円

(日本) :   722,144 円

(米国) :3,699,275 円

(総余力):   392,570 円

 円保有 :   281,188 円

 米保有 :     799.07 $(111,382 円)

含み損益 :+1,005,713 円

前日差  :▲5,127 円

損益率  :+26.41 %

前日比  :▲0.13 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230607201230j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230607201238j:image

雑 記

・【SBI証券】5253 カバー100株売却!

・【松井証券】色々保有株調整!

⬛︎ 【SBI証券】5253 カバー100株売却!

本日、日経平均が約600円も下落する最中、保有株であるカバー株も下落!

f:id:freebird_yayoimituru:20230607201829j:image

一時、2,221円まで落ち込み194円も下落。

我はそんな急落中の2340円で売却。

 

売買成績に関しては以下の通り。

5253 カバー

06/07(水)売却分

売却価格:+234,040円(2340.4円×100株)

取得単価:▲194,400円(1,944円×100株)

税金額 :▲8,025円

手数料 :▲238円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最終利益:+31,377 円

 

【売却理由】

・開始直後、株価が暫く決まらなかったが、少しして上昇からスタートするも気配値は売数量のほうが多い傾向がみられ、株価も下落していったため100株だけ売却。

・残りの100株は下落は高値をつけた一時的な売りの可能性も考え、様子見で継続して保有

 

【売却についての感想】

・売却後、株価は反発して回復を見せたので『また売却タイミングをミスった!』と思いましたが、終了にかけて下落していったこともあり、本日目線では『悪くない』結果として受け止めています。

・明日以降に上昇するようなら、売却タイミングを掴めていない結果となってしまいますが、利益はしっかり確保しているので『ヨシ!』としてもいいのかな・・・と、思います。

・残り100株に関しても利益があるうちに売却し、再上昇する場合には改めて購入しようと考えていますので、6月27日のカバーの株主総会までは動向を見守りたいと思います。

 

6/7(水)時点での売買成績は以下の通り。

現状売買利益:+108,603 円(6/07時点)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(内 訳)

・5253 カバー:+66,541円→97,918円

・NVDA:(暫定)▲2,845円(▲$20.38)

 ※ドル受取で決済したため詳細不明

・2127 日本M&A:+1,815円

・7163 住信SBIネット銀行:+14,888円

・7184 富山第一銀行:▲3,173円

 

あくまでSBI証券の短期トレード分のみの成績となりますが、現状は良い感じに資産を積み上げられていると思います。

 

この調子で残り半年を

とりあえず頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

⬛︎【松井証券】色々保有株調整!

松井証券のトレード銘柄を再調整。

 

高値掴みした NVDA:2株を売却し、まだ上昇してくれそうな PLTR:50株購入し、合計 55株保有に切り替えました。

 

NVDA売却成績は以下の通り

2023.06.02、06.05 購入

2023.06.06  売却

NVDA エヌビディア

・売却価格:+53,900 円($386.58×1株)

     :+53,970 円($387.08×1株)

・取得単価:▲58,231 円($415.82×1株)

     :▲55,696 円($398.94×1株)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・最終利益:▲  6,057 円

f:id:freebird_yayoimituru:20230607204913j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230607204910j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230607204904j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20230607204907j:image

ガッツリと高値掴みをしてしまい損失を出してしまいました^ ^; とはいえ、様子見していた割には損失は抑えられた感じです。

 

現在の松井証券資産状況は以下の通り。

(6/07 時点)

入金金額   :120,000 円

現在資産額  :122,012 円

保有時価 :118,558 円)

(買付余力  :3,454 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

トレード損益 :+2,012 円

(前回損益  :+7,184円)

 

保有中につき変動しますが、現状は入金額よりもプラス域を維持していますが、前回よりも資産を▲5,172円も減らしてしまいました。

 

とはいえトレードを続けていけば負けることもあり、全勝するのは難しいことなので、損切りをしっかり出来たことを『ヨシ!』とします。

 

NVDAに関しては、今後再上昇する可能性は高いと見てはいますが、FOMC前ということもあり売却を決定。

 

今回購入した銘柄についても少々怖い部分はありますが、まだ上昇傾向が見えているので利益を狙っていきたいと思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20230607210056j:image

まぁ、若干高値掴みかもしれませんが^ ^;

 

可能性を追っていき

爆益、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230607210214j:image

それにしても今月の相場感は、バブル感が強く、暴落間近の空気を感じて怖いです。

 

もちろん杞憂の可能性もありますが、コロナショック時などで減らしたい資産が回復してきたこの頃、暴落時に買い増せる余力を確保できるように気をつけてトレードしたいと思います。

 

あと20万ほど資産を増やせば、昨年ざっくりとした目標としていた投資資産500万円となるので頑張りたいですが、

 

逆に、なかなか超えなかったラインに近づいているので暴落直撃しないように気を引き締めて相場の波を泳ぎ切る!

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)