freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2024年07月18日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況報告

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240718195638j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240718195640j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額  :4,353,276 円

総評価額  :7,318,759 円

(新NISA):3,448,995 円

(旧NISA):     68,300 円

(信託)  :   477,435 円

(日本)  :       9,693 円

(米国)  :3,077,411 円

(総余力) :   236,925 円

 円保有  :   235,499 円

 米保有  :         9.15 $(1,426 円)

含み損益  :+2,965,483 円

前日比   :▲  12,379 円

損益率   :+  68.121 %

前日比   :▲    0.284 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20240718201134j:image

雑 記

⬛︎ 本日の話題

⚫︎ 米国保有株をどうしたものか?

ドル円円高値から円高方向へ5円下落。

f:id:freebird_yayoimituru:20240718201522j:image

さらにトランプさんの海外企業外し発言に、

河野太郎さんの金融緩和解除発言。

それに伴い、半導体銘柄軒並み下落⤵️

f:id:freebird_yayoimituru:20240718201913j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20240718201915j:image

おかげで上記2銘柄は含み損を抱えてます。

f:id:freebird_yayoimituru:20240718202027j:image

ほぼトラと言われていますが、

まだ確定ではない部分もあるので、

今後どうなるかは不明ですが・・・

 

短期トレードで購入している分だけでも

どうにかしたほうが良いのか?と思案中。

 

VRTXは急落する可能性もありますが、NVIDIAに関しては年内〜来年にかけて保有していれば利益は取れそうかな・・・と思ってます。

 

ーーーーただ、

 

保有して資金を寝かせてしまってよいのか?と、

ドル円円高の場合含み益を担保できるか?と、

 

悩んでいるわけですね😅

 

マーシーズンに突入し、

夏枯れ相場になっていくなかで、

非常に判断しにくいですね。

 

まだ許容範囲なので、

悩みつつも大損しないように

頑張ろうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)