freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2024年07月22日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況報告

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240723200057j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240723200059j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額  :4,353,276 円

総評価額  :7,197,986 円

(新NISA):3,328,994 円

(旧NISA):     67,500 円

(信託)  :   563,561 円

(日本)  :       9,616 円

(米国)  :3,051,377 円

(総余力) :   176,938 円

 円保有  :   175,504 円

 米保有  :         9.15 $(1,434 円)

含み損益  :+2,844,710 円

前日比   :▲   7,535 円

損益率   :+  65.346 %

前日比   :▲    0.174 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20240723200428j:image

雑 記

⬛︎ 本日の話題

⚫︎株関係ないけど、最近気になったこと

最近のニュース関連で気になったことを

つらつらと書いていきます。

 

UNICODEエリン「全力で走っていきます!」デビュー曲「呼んで(Blur)」MV公開

メンバー5人全員が日本人の女性K―POPグループ「UNICODE(ユニコード)」が、7月23日に日本デビューシングル「HELLO WORLD」をリリースした。また、公式YouTubeチャンネルでデビュー曲「呼んで(Blur)」のミュージックビデオ(MV)と特別インタビューが公開された。

スポニチより)

 

↑全員日本人女性のK-POP Group

ヽ( ̄д ̄;) K-POP Groupとは⁇⁇⁇⁇

韓国レーベルでデビューした日本人Groupでは?

 

ローソン株、24日に上場廃止

ローソン<2651>は23日、東証プライム市場での同社株の上場廃止を発表した。24日付。KDDI<9433>によるTOB(株式公開買い付け)が4月に成立し、今月3日に開いたローソンの臨時株主総会で、非上場化に関する議案が承認された。2000年7月に上場して24年で、株式市場から同社の名前が姿を消す。 

(JIJI.comより)

 

いよいよローソンが上昇廃止しますね。

KDDIはどのようにローソンを生かすのか?

 

小林製薬、創業家会長と社長の辞任発表

小林製薬<4967>は23日、創業家の小林一雅会長(84)とその長男である小林章浩社長(53)が辞任する人事を発表した。「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントによる健康被害の拡大を招いた経営責任は重いと判断した。後任の社長には山根聡専務(64)を充てる。創業家以外の社長は初めて。新たな経営体制で被害者への補償と問題の原因究明、再発防止に取り組むことになるが、トップ交代に伴う記者会見は開かなかった。 

(JIJI.comより)

 

工場の青かび報告はありましたが、実際に急性腎不全発症にどう起因したのか?何人の医者から報告が上がっていたのか?など深掘りされきれてない部分のある事件。

 

最近のテレビや報道関連の信用が低すぎて、メディアが叩きに叩いての現状にも思える^ ^;

 

これについては詳しいエビデンスのある記事を知ってたら教えてほしいですね。

 

パチンコ店40グループ、1000億円申告漏れ 国税調査

全国各地でパチンコ店を運営する約40グループが東京国税局などの一斉税務調査を受け、少なくとも総額約1千億円の申告漏れを指摘されたことが13日までに、関係者への取材で分かった。各グループは会社分割などを利用し、不動産の含み損を損金計上していたが、国税当局は一連の税務処理を租税回避行為にあたると判断したとみられる。

日本経済新聞より)

 

1,000億円の税金逃れと聞いて、

そらパチンコ勝てないわ^ ^;という気持ちと、

税金0とは言わないけれど、

国が税金をガッツリ取らなければ、

租税回避行為は減るのでは?

 

2001年(44歳)

・Yahoo!BBスタート。ブロードバンド事業に参入。途中NTTの妨害に会い、国会議事堂で灯油をかぶって死ぬと発言。

(Life&Mind+ 孫正義さん逸話より)

 

本日、業務が暇で投資家関連の記事を読んでいたのですが、この孫さんの内容にNTTの妨害があったとはいえ『脅迫やん⁉︎』

 

ただただ『脅迫やん⁉︎』と感じました。

 

しかも火をつけるライターを自分では用意せずに相手に要求したらしいのですがーーー実際にライター渡した場合、証拠品から渡した奴が犯人にされかれない脅しやん😅

 

いや〜、ぶっ飛んでますねwww

 

我は、孫正義さんのことは嫌いですけどね。

バークシャーグレイを仕込んでいたら、

ソフトバンクGが買収してしまったのでwww

オカゲデ,ホトンドリエキナカッタヨ_:(´ཀ`」 ∠):アトネタヤデ

※孫さんは、普通に凄い人と思ってますよ。

 

以上が、本日色々記事見て

気になったことでした!

 

 

資産はジワジワ減少中⚠️

特に対策ないまま夏超え予定です。

いま一番怖いのは為替の円高への下落。

それが一番資産減りそうですからね。

狼狽しないように頑張るゾイᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)