freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年03月14日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220314192432j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220314192439j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,367,311 円

総評価額 :3,842,057 円

(日本) :2,041,170 円

(米国) :1,800,887 円

余 力  :791,890 円含

含み損益 :+474,746 円

前日差  :▲39,064 円

損益率  :+14.10 %

前日比  :▲1.17 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220314192453j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220314192500j:image

 

雑  記

・ま〜た、短期トレード失敗です (´ཀ`)

持ち越していたパラジウム株にて、

きっちりと損失を喰らいました(T ^ T)

f:id:freebird_yayoimituru:20220314194317j:image

損失は以下の通り!

1675 パラジETFトレード結果

売却金額:588,065円(29,430円×20株)

購入金額:640,560円(32,028円×20株)

差  額:▲52,495円(▲2,598円×20株)

税  金:▲48円

手  数  料:▲487円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

損  失:▲53,030円

 

金曜日に売却出来なかった時点で損失は確定でしたが・・・実際に損切りすると、やはり悔しくて仕方ないですね。

 

正直、急落したから反発するかもなんて浅はかな考えをしてしまった自分が憎い。

 

あと、やはり兼業投資家は短期トレードには向かないのかな?と思いました。

 

タイミングが合わないと売却は昼休みくらいにしか出来ませんから、そこで指値がささらないと嫌でも持ち越しになってしまい、今回のように損失を大きくしてしまいますしね^ ^;

 

やはり長期のガチ保しかないのだろうか?

 

とはいえ、短期で取れそうなタイミングでキッチリ利益を取れるようになるには体験して感覚を掴むしかないので・・・チャンスには挑戦していきたいと思います。

 

・・・まあ、また損するかもしれんけど。

 

最悪仕事クビになっても生きていけるように

短期トレードも頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220314195244p:image

さて、損失を喰らいはしましたが、

本日は配当金をいただきました!

 

売却した【4755 楽天グループ】より

配当金:2,250円(4.5円×500株)

所得税:▲344円

地方税:▲112円

ーーーーーーーーーーーーーーー

受取金:1,794円

少ないですがーーーありがたい^ ^

f:id:freebird_yayoimituru:20220314195717p:image

楽天はどこかのタイミングで買い直したいですが、買い直すと余力がなくなるので考えもの。

 

最近は暴落時に【VOO】1点を買い増した方が回復時に爆益してくれるのではないか?なんて考えますが・・・どうなのか?

 

まだまだ少ない資産状況!

悩みは尽きませんが、コツコツと積み上げて行けるように頑張ります!

 

配当は嬉しいなぁ〜^ ^

税金が少なければ、もっと嬉しいのだけどね^ ^;

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)