freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年12月30日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221230210701j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221230210718j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,548,276 円

総評価額 :3,784,975 円

(日本) :   599,786 円

(米国) :2,981,818 円

(余力) :   203,371 円

含み損益 :+236,699 円

前日差  :+26,715 円

損益率  :+6.67 %

前日比  :+0.75 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20221230210942j:image

雑  記

・今年の成績は!

本日は大納会

本年の日本相場は終了です。

 

さてさて、本年の最終結果は、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20221230212646j:image

【年始・年末比較】

     (2022.01.04)  (2022.12.30)

投資総額 :3,255,342 円 → 3,548,276 円

総評価額 :4,352,207 円 → 3,784,975 円

(日本) :3,708,140 円 →    599,786 円

(米国) :   644,067 円 → 2,981,818 円

(余力) :     70,531 円 →    203,371 円

含み損益 :+1,096,865 円→+236,699 円

損益率  :+33.69 %    →   +6.67 %

 

おぉ、減ってる(T . T)

大幅に減ってる(T ^ T)

 

【年間増減】

投資総額 :+292,934 円

総評価額 :▲567,232 円

(日本) :▲3,108,354 円

(米国) :+2,337,751 円

(余力) : +132,840 円

含み損益 :▲860,166 円

損益率  :▲27.02 %

 

【年間総評】

年間を通して右肩下がりの年で、含み損益は約マイナス86万円。損益率は約マイナス27%

過去の上昇相場時に積み上げていた利益を今年でほとんど無くしてしまいましたが、ギリギリマイナス域にはいってない状況です。

 

投資傾向としては米国銘柄へ比重を移し、日本銘柄に関しては短期的にトレードへ。

ただ今年は米国銘柄が全体的に下落していき、ドル円は150円を超えたりと米国銘柄を購入するには良好とはいえない年に米国銘柄投資へ移行してしまいましたね。

 

とはいえ日本株が好調だったか?というと、そうでもなく個人的にはIPOや投資家購入銘柄は好調なイメージがありましたが、もともと投資をしていた銘柄に関して横這いか不調気味。

 

来年の相場は不明ですが、このままズルズルと資産を減らしていってしまうのか?なにか起爆材料が出てきて急騰するのか?

 

世情的には緩やかな下落相場ですが、自分の力で資産を増やしていけると嬉しいですね。

 

全体的に不調だった今年の投資に、過去の銘柄見直しなどしていると意外にも好調に上昇している銘柄が多く、過去の自分は純粋な視点で企業を見れていたんだなぁ〜となんともいえない気持ちになってしまいましたね^ ^;

 

最近は儲けたい!という気持ちが強くなり、企業を純粋に見れず、目先の利益に飛び乗ってしまっていたかもしれませんね(反省)

 

・・・台湾セミコンダクター

・・・富山第一銀行

この辺は完全に自分の判断というよりは、有名投資家にイナゴしているだけですからね^ ^;

 

来年は投資スタンス見直しつつ、コツコツと投資資金を積み上げていき、2024年からの新NISAに備えていきたいと思います。

 

今年はとりあえず死ななかった!

来年も死ななかった投資を心掛け、

着実に資産を増やしていく投資を!

 

( ✌︎'ω')✌︎ 来年も頑張るゾイ!

f:id:freebird_yayoimituru:20221230215326j:image

皆様、良いお年を〜

感染症にはお気をつけて〜

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)