freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年11月27日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20231127225554j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20231127225557j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :4,023,276 円

総評価額 :5,757,854 円

(日本) :1,543,148 円

(米国) :4,207,467 円

(総余力):       7,239 円

 円保有 :       5,780 円

 米保有 :         9.51 $(1,369 円)

含み損益 :+1,734,578 円

前日比  :+ 49,077円(※11/22との比較)

損益率  :+43.11 %

前日比  :+1.22 %(※11/22との比較)

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

※11/24(金)に集計忘れたので、今回の前日比は11/22(水)との比較となります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20231127225611j:image

雑 記

⬛︎ 11月17日〜11月27日 週間投資成績

先週の金曜日に集計を忘れたため、週間成績は本日(11/27)との比較とします。

 

SBI証券

今週のSBI証券の投資成績は以下の通り!

2023.11.17(金)

 総資産 : 5,741,072 円

(損益額 :+1,737,796 円)

2023.11.27(月)

 総資産 : 5,757,854 円

(損益額 :+1,734,578 円)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :       ▲3,218

 

今週のSBI証券でのトレードは以下の通り。

・11/21(火):3635 コーエーテクモ 100株購入

 

今週も基本的に構成銘柄が変わらないSBI証券ですが、右肩下がりしている銘柄であるコーエーテクモを見つけてしまい・・・52週安値更新していたこともあり、ここから反発するかも?と考えて100株購入してしまいました!

f:id:freebird_yayoimituru:20231127231538j:image

今週の結果としては再び下落基調。

 

まだ保有継続していますが、損切りを考えなければ駄目かもしれないと感じています^ ^;

 

コーエーテクモ信長の野望で有名であり、他に話題のタイトルを保有していますが、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20231127233102p:image

f:id:freebird_yayoimituru:20231127233104p:image

前年度から決算結果が下落し、7月から株価の下落が止まらないので、まだまだ下落継続かもしれません(T ^ T)/

 

あまり下落するようなら、一度損切りし、再び上昇し始めたところを再購入しようかと考えております。

 

大損しないように注意しつつ、

最終的に爆益取れるように、

頑張るゾイ( ✌︎'ω')✌︎

 

松井証券

相変わらず、RIZAPで勝負中の松井証券

 

そんな今週の資産状況は以下の通り。

11月27日 時点

入金金額   :240,000 円

現在資産額  :226,584 円

保有時価 :224,700 円)

(買付余力  :    1,884 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

トレード損益 :▲13,416 円

 

週間成績としては下記の通り

損益額

11/17(金):▲ 16,916 円

11/27(月):▲ 13,416 円

ーーーーーーーーーーーーー

週間成績     :+   3,500 円
 

今週の松井証券でのトレードは以下の通り。

・特になし

 

f:id:freebird_yayoimituru:20231127234214j:image

先週は上昇し始め、ヨシ!と思っていましたが金曜日から少し大きめに下落が続き、思ったより伸びませんでした。

 

350円あたりに上昇を阻害する “何か” がいそうな感じのする株価推移ですが、今回の下落は上昇途中の下落なのか?頭打ちの下落なのか?

 

損切りするにしても損失ださないように、

株価推移を見守りつつ

頑張ろうと思います٩( 'ω' )و

 

楽天証券

楽天証券については簡単に保有分を報告!

f:id:freebird_yayoimituru:20231127235006j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20231127235009j:image

現在の配当金想定は以下の通り!

f:id:freebird_yayoimituru:20231127235105j:image

まだまだ2,000円程度ですが、

これから!これから!

 

高配当銘柄の構成としては20銘柄ほどに纏める予定なので、年内でガッツリ構成銘柄を構築していきたいと思います。

 

あとは建築・不動産関係や証券関連。

さらには保険関係を購入予定です。

 

最終的に、楽天カード支払いは全て配当金で賄えるように頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

【まとめ】

先週は基本的にSBI証券も、松井証券も変化の乏しい週でしたね^ ^;

 

先週・先々週と、どちらかといえば楽天証券での高配当銘柄構築に尽力していました。

 

来年からは新NISAにて投資信託積立をメインにする予定なので、退屈な投資になりそうです。

 

なので、来年以降は楽天証券での高配当銘柄も少し頑張り配当金を増やし、もらった配当金を再投資せずに自分のことに使って、投資の良さを感じ、投資意欲を高めたいと思います。

 

とか考えていますが、

いまだに資金を投資信託に集中させるべきか、投資信託をメインにしつつも色々挑戦したほうが良いのか?と悩んだりもしてますけどね。

f:id:freebird_yayoimituru:20231128000620j:image

とにかく、

しっかり資産を増やしていけるよう

頑張る、頑張る!

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)