freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

SBI証券 週間報告(2024年2月第1週目)

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240202200805j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240202200816j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額  :4,063,276 円

総評価額  :5,977,102 円

(新NISA):2,530,916 円

(旧NISA):1,486,893 円

(日本)  :   104,214 円

(米国)  :1,793,694 円

(総余力) :     61,384 円

 円保有  :     60,059 円

 米保有  :         9.15 $(1,341 円)

含み損益  :+1,913,826 円

前日比   :▲ 34,187 円

損益率   :+ 47.101 %

前日比   :▲   0.841 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20240202201429j:image

雑 記

⬛︎ SBI証券 週間報告(2024年2月第1週目)

2月突入した今週。

ドル円も148円→146円台になりましたが、

今週の投資成績は?

 

SBI証券

2024年度 2月第1週目

2024.01.26(金)

 総資産 : 5,929,903 円

(損益額 :+1,866,627 円)

2024.02.02(金)

 総資産 : 5,977,102 円

(損益額 :+1,913,826 円)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :+     47,199 円

 

今週は水曜日からドル円円高方向に推移したのと米国相場が下落したタイミングがあったため、

f:id:freebird_yayoimituru:20240202202233j:image

価格反映にラグのある投資信託が下落したまま今週を終えてしまったため、新NISA積立分の成績がマイナスになってしまいました😅

 

新NISA評価額

1/26(金)2,560,014円

2/02(金)2,530,916円(▲29,098)

 

まぁ、新NISA積立分に関しては来週には回復するでしょうしーーー仮に、ここから下落してもいずれは回復するでしょうから、短期での下げは気にしなくても大丈夫でしょう。

 

下落時は、逆に買い場ですらありますね😄

 

今週のSBI証券に関しては先週購入していた銘柄である『3635 KLab』ですが、残念ながら売却タイミングを誤り1月30日(火)に損切りすることになりました。

f:id:freebird_yayoimituru:20240202204145j:image

ただ、そこからさらに下落したので損切りは間違ってなかったと思います・・・が、株価が再び上昇に転じているので来週の株価次第では再挑戦するのもありかもしれないと考えてます。

f:id:freebird_yayoimituru:20240202204623j:image

損切りした『3635 KLab』に変わり、元々松井証券にてトレードしていましたが余力が足りなかったためSBI証券にて『2127 日本M&A』を購入。

f:id:freebird_yayoimituru:20240202203917j:image

購入した理由としては株価が急騰したので、ここからさらに『3空』のように上昇するのではないかな?と考えたので利益狙いで購入。

f:id:freebird_yayoimituru:20240202204927j:image

ただ、翌日下落してしまったので失敗したかな?と思いましたが、本日金曜日は再び上昇してくれたので含み益を増やすことが出来ました!

f:id:freebird_yayoimituru:20240202205000j:image

さて、いよいよアノマリー的に天井と言われている節分になってしまい、お彼岸底となる夏枯れ相場へと向かって下落する可能性がある期間に突入してしまいますが、、、

 

昨年は4月くらいから上昇しましたので、あくまでアノマリー(迷信)だと考え、相場の様子を伺いつつ波に乗れたらと思います。

 

来週も資産増やせるように、

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)