freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2024年06月27日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240627233431j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240627233435j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額  :4,353,276 円

総評価額  :7,203,625 円

(新NISA):3,352,334 円

(旧NISA):   470,800 円

(信託)  :   465,565 円

(日本)  :   372,960 円

(米国)  :2,532,795 円

(総余力) :       9,171 円

 円保有  :       7,700 円

 米保有  :         9.15 $(1,471 円)

含み損益  :+2,850,349 円

前日比   :+ 21,107 円

損益率   :+  65.476 %

前日比   :▲   0.549 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20240627230752j:image

雑 記

⬛︎ 本日の話題

⚫︎マイクローーーン、オワタ‼︎

⚫︎ブックオフ 架空買取などの疑い‼︎

 

⚫︎マイクローーーン、オワタ‼︎

マイクロン、3─5月売上高が予想上回る 見通し精彩欠き株価7%安

半導体大手マイクロン・テクノロジー(MU.O), opens new tabが26日発表した第3・四半期(3─5月)決算は、売上高が68億1000万ドルと、市場予想(66億7000万ドル)を上回った。人工知能(AI)向けメモリーチップ需要の急増などが追い風となった。


ただ、第4・四半期の売上高見通しが76億ドル(プラスマイナス2億ドル)と、市場予想並みだったことが投資家の失望を誘い、株価は引け後の時間外取引で7.2%下落した。AIブームの恩恵を受けるという期待から、決算発表を控え株価は月初から13%値上がりしていた。

(Reutersより)

 

上記の結果より下落&下落😅

f:id:freebird_yayoimituru:20240627231007j:image

おかげさまで同じ半導体銘柄であり、先日購入しました『NVIDIA』も一緒に下落。

 

NVIDIAは3株程度なので大丈夫ですが、どちらかというと投資信託のS&P500銘柄およびS&P500 TOP10銘柄である投資信託の下落が怖い😱

 

価格反映が遅れてくるので、来週月曜日くらいに資産が大きく減ってしまいそうですね。

 

半導体バブル🫧は、今後どうなるのか?

 

弾けるようなことがあっても慌てず、

予定通りに行動して資産減らさないように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

⚫︎ブックオフ 架空買取などの疑い‼︎

ブックオフ 架空買取などの疑い 一部店舗であすから休業・営業時間変更へ

ブックオフグループホールディングスは子会社が運営する複数の店舗で従業員による中古品の架空買い取りや在庫の不適切な計上で現金の不正取得があった可能性があるとして、特別調査委員会を設置しました。

(てれ朝ニュースより)

 

我もブックオフで部屋整理も兼ねて大量に売りに行って、いくつか値段つかないと言われたことがあるのでお金返して下さい🥹

 

まぁ、我の場合は本当に値段がつかなかったとは思いますがーーー疑惑は拭えないですよね。

 

せめて、どこの店舗で不正を行っていたのか発表して欲しいですね。

f:id:freebird_yayoimituru:20240627232818j:image

時間発覚により株価は200円程下落しましたが、

f:id:freebird_yayoimituru:20240627232918j:image

本日は下落からの反発が、24円程上昇しました。

 

悪どいことをする人がいるなぁ〜と思ったら、複数店舗で不正買取は行われていたようなので、結構社内風紀的にもブックオフは終わってしまっている風土かもしれません😮‍💨

 

やれやれ、

他人の財布を当てにした生き方はダサいので、

我は投資で資産を増やし、

豊かで穏やかに暮らせるように、

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)