freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年05月06日(木)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210506185715j:image

投資総額 :2,822,450 円

(配当金:1,594円分追加)

評価額  :3,423,137 円

余 力  :344,907 円含

含み損益 :+600,687 円

前日差  :▲13,024 円

損益率  :+21.28 %

前日比  :▲0.48 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210506185725j:image

 

本日の言葉

・我はまだ連休中ですね〜

f:id:freebird_yayoimituru:20210506195028j:image

 

 

本日取引状況

・特になし

 

 

雑  記

ゴールデンウィーク明け

ゴールデンウィークも終わり、今日から出勤の人も多いのではないかと思いますが、我は有休申請したので後僅かの休みを謳歌しています。

 

とはいえ、我が休みでも日本相場は開いている。

 

本日の日経平均は『プラス518.74円』上昇。休み明けとしては相場は好調のようだが・・・一概に安心とは言える感じではない。

 

ゴールド価格に好調な気配がある。

 

今後の相場を見越し、安全資産としてのゴールドへ資金が動いているとするなら、投資家達はそろそろ相場が荒れると予想していると考えていること。

 

まぁ、最近はビットコイン等への資金流入もあるので明確に確証はないですけどね。

 

とはいえ、ビットコインもなんやかんやで1BTC=600万円台で安定しているので、投資家達は着実に資産を分散させていっているのかと。

 

なかなか読みにくい相場で、勝負は掛け辛い。

 

暫くは、大人しくしておこうと思います。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210506194952j:image

 

 

・相変わらず安定しない、楽天

日経平均が500円以上も上昇しているなか、我の保有株メインである『楽天グループ』の株はマイナス57円(▲4.10%)も落ち込んでいる始末。

 

相変わらずの株価推移なんで、

減少の原因を調べるのも面倒くさいが、

 

減少の理由らしい理由は、ソフトバンク楽天へ提訴を仕掛けた為ではないかと。

 

過去にインターネットや携帯エリア普及時に色々やっていたであろうソフトバンクが『よく言えたなぁ〜』とも思うが、

 

日本経済や日経平均の大きな割合を占めるソフトバンクなので、仮に楽天への提訴が通ってしまえば1000億円---もしかしたら、それ以上の額を請求される可能性がある。

 

そのせいで、本日は売りが強まり下落へ。

 

企業は色々な逆境に晒されるが、楽天は打つ手・打つ手が裏目になっている印象を感じさせるくらい、なんだか不遇な存在。

 

日本経済を押し上げなら、日本企業を応援しなければならないのに通販ではAmazonをメインに据えてしまうし。

 

頑張らないといけない日本企業(元国営企業)が、提携に動けば不正を吐き出す始末。

 

中国から資金援助受けようとしたら、中国の問題行動が取り糺され、批判高まり問題視されるし。

 

なんだか楽天可哀想だよ!

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210506194834p:image

 

と、思ってしまうくらいの引きの弱さ。

 

そんな逆境に晒される楽天だが、個人的には頑張って、安心して株価の上昇を見守れる企業になって欲しいですね^ ^;

 

これからも逆風に晒されるだろうが、

楽天株のガチ保---

 

が、頑張るゾイ٩( 'ω' )و


f:id:freebird_yayoimituru:20210506195249p:image

 

 

基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

 

売買ルール(思案中)

1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)